2016年12月05日

「言いたい放題!アッキー28号」が本になりました

わたなべです。

この『言いたい放題!アッキー28号 機械の友だち』、電子書籍化して
アマゾンでも販売開始しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MSUW01H/

これで、とれぶ出版部で作成してアマゾンで頒布中の電子書籍は6冊になりました(^^♪
アマゾンで「とれぶ出版部」で検索すると6冊出てきます。
ゼロ円の書籍もあるのでぜひダウンロードしてみてください。
posted by とれぶりんか at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

26,27日は、メセナひらかたでウィル・フェスタ2016

とよたかです。皆さま、いかがお過ごしですか。

明日明後日は、メセナひらかた会館で、ウィル・フェスタ2016が
開催されます。

明日26日は、10時から、夕づるの会の人形劇「おおきにな!」。
枚方の民話から取った人形劇だそうで、こじんまりした初演の際には
怒涛の拍手、ホールでの昨年の再演の際にはスタンディング
オベーションが起こったという、感動の劇だそうです。6階大会議室で。
私もはじめて観れる! と楽しみです。

また、2階ロビーでは、市民団体の展示がたくさん。
しまもとCAP、墨画の会、五行歌ひらかた歌会、
エッセイサークル文文等、これまでおなじみの団体の
他に、LGBTのことを楽しく分かりやすく展示する
ELLYの会等、初めて展示を行う団体も。

2階諸活動室では、例年人気の、夕づるカフェ。コーヒー、紅茶、
ケーキ、おにぎり。

午後2時からは、コンサート。明日は映画「少女は自転車にのって」
午前10時と午後2時から。

.他にも27日は、10時〜12時まで。ヨガ

11時から太極拳、13時から語り部ライブ、15時から講演
「性別って2つだけ?」〜LGBTって何のこと?〜。

ヨガ以外は1時間以内だそうです。あ、皆無料、一応要予約だそうです。

コンサートと映画については、こちら↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/jinken/willfestaconcert2016.html
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/jinken/willfestacinema2016.html

お時間のある方ぜひいらしてください〜!
posted by とれぶりんか at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「言いたい放題!アッキー28号」が本になりました

とよたかです。

LIPに隔月連載されているエッセイ「言いたい放題! アッキー
28号」を中心に、とよたかがこれまで書いた文章をまとめて、
とれぶ出版部の協力を得て、『言いたい放題!アッキー28号
  機械の友だち』というという、126頁の本ができました。

LIP連載の16篇始め、未発表1篇含む、33篇の文章が
おさめられています。売価は500円です。、

==========================

「こんなものより、人間の友だちが、僕は欲しかった……」。
新しいパソコンが届いた夜、弟は、玄関で大きな箱を前に
泣いた。

―引きこもり家庭のサバイバーである「私」が結婚して
授かった子は、自閉症という障害を持っていた。
周囲に助けられて懸命の子育て。それなりに育ち
成人した息子と共に、いまだ「泣き笑い」の毎日だ。
そんな「私」が過去を振り返り、気づく「真実」とは……。

(あとがきより)
私が文章を書くのは、書くのが楽しいからです。同時に、胸に
たまったしんどいことを言葉で吐き出すためでもありました。

生まれた家の家族のこと、引きこもりから回復途上の弟のこと、
障害を持つ息子のことなど、「どうしてこうなったの?」と思いを
ぶつけるように文章に書いていく、そんな作業をするなかで、
長年のこだわりが解かれていきました。

そして、苦しい過去が明るい未来に向かう必要な道筋であった
のだと、心から感じられるようになりました。

以上、帯より
==========================

26・27日、ウィル・フェスタ2016に、私はこの本を持って行って
います。会場にいらっしゃる方は、見てみてくださいね〜。

そして、もしも見て気に入ったら、ワンコイン、ポンと投げて
くださいね〜。


表現は、自分を変えていくこと。そして、冊子や本をつくるのは、
それを読んでもらい、読む人と共に、自分の世界をひろげていく
ことだと思います。

そんな夢を可能にしてくれる、とれぶ出版部に感謝して、ちょこっと
宣伝させていただきました〜。

皆さんも、自分の本をつくりませんか〜♪
posted by とれぶりんか at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

子ども食堂、次回は11月18日

井村です。

とれぶりんかの子ども食堂ですが、
先月21日の第一回目は、スタッフ合わせて40名程が集まりました。
次回は、11月18日で、カレー作りを行います。
ご自宅で余っている《カレールウ》があれば、連絡ください。

お手伝いはもちろん、食材の寄付は、当日3時頃に持ち込みして
いただけるのもありがたいです。

★場所 : 枚方市立市民交流センター 和室
     (京阪 牧野駅 徒歩15分 枚方市牧野北町11番1号)

★日時 : 11月18日(金) 午後5時半〜8時頃

★参加費:子ども 無料 高校生以上 300円

寄付について、お手伝いについて、
参加希望の方は、中川先生へ連絡をお願いします。
posted by とれぶりんか at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

食材の寄付歓迎します(^^)

井村です。

とれぶりんかで、月に一度だけ子ども食堂を始めることになりました。
明日は第1回目のスタートで、ごはんに豚汁を予定しています。
デザートにスイートポテトがあるという噂もあります(^^)

★場所 : 枚方市立市民交流センター 和室
     (京阪 牧野駅 徒歩15分 枚方市牧野北町11番1号)

★日時 : 10月21日(金) 午後5時半〜

★参加費:子ども 無料 高校生以上 300円

参加希望の方は、バルタンへ連絡ください。

来月は、11月18日を予定しています。
来月以降のボランティア・スタッフも募集中です。
また、食材の寄付も歓迎します。
直接、現地に持ち込みいただける方は、特に大歓迎です。
(事前に連絡くださいね。)

以上、よろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

10月9日「白鳥のうた」

井村です。

とれぶりんか子ども劇団からのお知らせです。

----------------
とれぶりんか子ども劇団の公演が10月にあります!

枚方市子ども芸術文化育成事業
とれぶりんか劇団10月公演「白鳥のうた」

10月9日日曜日
開場15時
開演15時30分
場所 枚方市青少年センターホール(京阪枚方公園駅から約5分)
入場料金 大人・中学生以上500円 小学生以下無料です!

皆様ぜひ来て下さい!!

よろしくお願いします!
posted by とれぶりんか at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

明日はNPOフェスタです!

井村です。

明日はひらかたNPOフェスタです。

日時
2016年9月11日(日)
10:00〜15:00

場所
枚方市市民会館
市民会館大ホール前
岡東中央公園周辺

音楽部のステージは、2時35分頃〜
とれぶりんかの展示は、大ホール右奥の方です。
スーパーボールすくいや当て物のお店(?)も
あると思います。

皆さん、どうぞお越しください。
posted by とれぶりんか at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

7月17日(日)は、コカリナコンサートです。

井村です。

7月17日(日)は、
とれぶりんかのコンサートです。

『コカリナグループやまびこ ワンマンコンサート
  withとれぶりんかの仲間たち』

・7月17日(日)
・ラポールひらかた 4階・大研修室
 (京阪枚方市駅からすぐ)
・13:00開場 13:30開演
・大人1000円
 高校生以上500円
 中学生以下無料
 障害者手帳ご提示500円

ぜひ、お越し下さいね〜(^_^)
posted by とれぶりんか at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

7月9日は、寝屋川ふれあいフェスタです(^^)

こんにちは!

今週末は、寝屋川市民会館にて、寝屋川ふれあいフェスタです。
10時〜16時です。

寝屋川市民会館へは、

・京阪「寝屋川市駅」東口より
京阪バス東3番のりばから
[31] [31A]系統「太秦住宅」行きにて
「市民会館前」下車

徒歩だと、東へ15分程になります。
posted by とれぶりんか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

明日6月5日はふれあいフェスティバル

ご存知の方も多いと思いますが、
明日は、ふれあいフェスティバルです。
http://hirakata-festival.com/fureai.html

岡東中央公園や市民会館で
皆で盛り上がりましょう〜(*^_^*)
posted by とれぶりんか at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする