2012年05月27日

たまねぎ収穫しました〜☆

こんばんは、小森です。

今日みんなでたまねぎを収穫しました〜♪やっぱり収穫できると楽しいですねー。

りっぱに育ちましたよ〜。たまねぎは今日のティーンズのヤキソバか来週のふれあいフェスティバルで使ってもらえる予定です。


畑でワイワイしていたので、車をとめて見ている人も。

そのちゃん差し入れありがとう!

エンドウ豆も収穫。夏野菜もシッカリ根付きました。
来週はサツマイモを植える予定です。

暑いので飲み物と帽子を忘れずに。

今のところ毎週日曜日9時から畑作業しています。
posted by とれぶりんか at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

とれぶde畑、夏野菜植えますのお知らせ♪

こんにちは、小森ふうでーす。
今日の畑は夏かと思うくらいの日差しでしたー。

畑ではエンドウ豆とタマネギ、ジャガイモが元気に育っています♪

先々週キャベツをたくさん収穫しました。写メは愛情いっぱいのキャベツたちです♪収穫は子ども劇団のみんなも手伝ってくれて、おいしくいただきました。

来週5月6日(日)は夏野菜を植えようと思っています。ゴーヤ、ナス、ピーマン、オクラ、トウモロコシなどを植えたいなあと考えてます。とれぶカフェやいろんなイベントでみなさんに披露できるようにボチボチがんばっていきたいなあと思ってます。

毎週日曜日9時から畑作業しています。参加される方は帽子、飲み物持参でお越しくださーい(^∀^)ノ
雨のときは中止です。

120429_0933~010001.jpg

120429_0934~010001.jpg

IMG_82920001.jpg
posted by とれぶりんか at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

畑初め?畑作業日のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とれぶde畑の小森です。

今日は7人で今年初めての畑作業をしました♪朝起きるのがツライですが、畑をしていたらぽかぽか。高校生の気仙沼ボランティアの話を聞きながら草ぬき。

今月は15日(日)、29日(日)9時から作業します。22日はバトミントンやコンサートがあるためお休みです。

よろしくお願いします。

120108_0917~010001.jpg
posted by とれぶりんか at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

いっぱい収穫できました☆

こんにちは、小森です。

久しぶりに畑の報告です。

日曜日はサツマイモ、落花生、黒豆を収穫しました♪

去年よりサツマイモはいっぱい収穫できました♪

初めての黒豆は、ひとつひとつもぎとるのがこんなに大変やとは思わなかった〜。
春菊はすくすく育ってました。
夏野菜のあったところに、あやちゃんが苗作りをしてくれたキャベツとたまねぎを植えました。

来週はれいちゃんリクエストのエンドウ豆にもチャレンジする予定です。

畑作業は毎週日曜日9時からしています。(雨天中止)

やっぱり収穫できるとさらに楽しいですo(^-^)o

これからもよろしくお願いします。

111030_0909~020001.jpg
posted by とれぶりんか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

夏野菜ありがとうの巻

こんにちは、小森です。

畑プロジェクトから報告です♪今日は大活躍した夏野菜をとって、秋に植える野菜の準備をしました。

馬場さんの気仙沼ボランティアのお話や高校生の修学旅行の話をしたりしながら、あっというまに片付きました。

やっぱりみんなで作業すると楽しさ倍増です。月末にはキャベツやたまねぎ。来月はえんどう豆を植える予定です。

朝が寒くなってきたので、次回以降は9時から作業することになりました。

10月16日(日)はNPOフェスタのため畑作業は中止です。

よろしくお願いします( ̄∀ ̄)

111002_0841~020002.jpg
posted by とれぶりんか at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

とれぶde畑の時間変更

おはようございます、小森ふうです。

まだまだ夏野菜が収穫できてびっくりな今日この頃。

朝がだいぶ涼しくなってきたので、来週以降8時から畑作業することになりました。
ちなみに毎週日曜日で、雨天中止です。
畑に行くっていうお友達がいたら「時間変わったで〜」とお伝えください。

よろしくお願いします( ̄∀ ̄)
posted by とれぶりんか at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

夏の畑〜

こんにちは、小森です。

今年の夏も頑張りました、とれぶde畑♪

強風でゴーヤが倒れる、ミニトマトが倒れる・・・などなど、
ご迷惑をおかけしたりしましたが、

今年はゴーヤが大収穫!
メンバーも増えてわいわいと楽しく続けております。

種から育てたとうもろこしも甘くておいしかった〜☆
でもほとんどが収穫時期を逃して干からびてしまって残念。。。

来年こそは・・・・!
と意気込んでます。

みんなでの作業日はまだ暑いので毎週日曜日朝7時半〜です。
雨天中止。

秋野菜を何しようかな〜って考え中です。

よろしくお願いします。

大収穫.jpg
posted by とれぶりんか at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

チャリティコンサートにとれたて野菜

こんばんは、小森です。

今日のチャリティコンサートおつかれさまでした!

とっても楽しかったです!

畑メンバーと朝から収穫して、コンサートで販売させてもらいました。すべて完売!売り上げはすべて募金させてもらいます。

ありがとうございました☆

「届け!みんなの想い」




ふう

ちなみに畑作業は来週から毎週日曜日朝7時半からです(早起きしても暑いんです〜\(+×+)/)
でもなんか今日は元気をもらったのでぼちぼち頑張ります。

110717_1531~010001.jpg

110717_0758~030001.jpg
posted by とれぶりんか at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

とれぶde畑〜近況報告♪

こんにちは、小森です。
写メを添付して、最近の畑の報告します。

最近、とれぶde畑〜はとっても賑やかです☆

種を購入して、れいちゃん、あやちゃんが苗作りに挑戦!
ピーマン、トウモロコシの苗が上手にできました。

また、黒豆をもらったり、サツマイモの苗を植えたりして、
畑には色んな野菜がたっくさん成長中です。
去年の反省を生かして、今年は早くにネットをして、キュウリが
まっすぐ育ってます。

先日はじゃがいもをいっぱーーーーーーーい収穫♪
たまねぎもキュウリも♪
みんなで収穫を喜びました。

れいちゃんは酢をつかった虫よけスプレーも家で作ってきて散布したり。
いつのまにか、それぞれに役割分担して作業しています。

今回作った苗を分けたり、分けてもらったり、収穫した野菜を
おすそわけしたりと、参加メンバーも増えてうれしい限りです。


毎週日曜日9時から作業しています。

興味のある、参加したいという方、小森まで
ご連絡くださーい☆

ふうでした(。・ω・。)ノ~☆

じゃがいも収穫.jpg

手作りスプレー.jpg

苗をつくったよー.jpg
posted by とれぶりんか at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

〜とれぶde畑〜

こんにちは!小森です。

昨日は雨が降る前に7人が集まって畑作業をしました♪
(帰りはどしゃぶり〜)

夏野菜は学校帰りに水やりをしてくれる高校生のおかげで、
すくすく成長しています。

昨日は去年?いただたニンニクを収穫しました☆
チンゲン菜も収穫。
やっぱり収穫できたときはうれしいです☆

もうひとつうれしかったのは、
寝屋川のチャレンジショップで野菜を買ってくださったHさんから
ミニトマトの苗とラベンダーをいただきました!

それと、フンバルクイナ音楽隊のメンバーにもらったカモミール、ミョウガをなどを植えて、
いつの間にか畑はいろんな野菜がいっぱい♪
ありがたーい!
ありがとうございます!

今後の予定・・・
5月29日(日)9:00〜モロヘイヤ・ミニトマト・ラベンダーを植えます
6月4日(土)9:00〜赤玉ねぎ収穫

(6月5日(日)はふれあいフェスティバル!とれぶりんかも模擬店などで活動します)

6月12日(日)9:00〜
雨天中止。
以上です。

よろしくお願いいたします♪

チンゲン菜収穫.jpg

ニンニク収穫.JPG
posted by とれぶりんか at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

夏野菜を植えました!

こんにちは、小森です。

とれぶde畑から報告とお知らせです。

5月1日に夏野菜を植えました!
ミニトマト・ナス・ゴーヤ・キュウリ・落花生・ピーマン

そして先日はコマツナを収穫しました♪
虫くいの穴はご愛きょう〜、おいしかったですよー。
その場所にモロヘイヤ、オクラ・トウモロコシに挑戦する予定です。

暑くなってきたので次回から時間を変更することにしました。

毎週日曜日9:00〜です。

暑くなってきたのでどんどん時間が早くなる予定です。
飛び入り参加の方は事前に小森までご連絡を。
それと、
みんなでおっきなミミズを発見!したときの写メと
去年の竹のくいをたてているところの写メを添付しています。

ふうより報告でした。

夏野菜うえつけ.jpg

大きなミミズ発見!.jpg
posted by とれぶりんか at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

とれぶde畑〜つちのこ報告〜♪

こんばんは、小森です。

まだまだ原発が心配な毎日ですね。

田中優さんの「原発に頼らない社会へ」で、今回の原発震災についてわかりやすく
書かれていました。今読んでるとこですがおススメです。

さてさて。
毎週日曜日9時半から畑してます。
明日は(雨じゃなければ)夏野菜を植えます。
参加できる方はぜひ。あやちゃんと苗購入しました♪

明日が雨で中止のときは2日(月)9時半から苗を植えます。

畑メンバーのリクエストでどんな野菜を植えるかを決めました。

モロヘイヤ・れいちゃん
なす・あやちゃん
ゴーヤ・のりさん
キュウリ・たっちゃん
ミニトマト・ふう

その他もろもろチャレンジする予定♪
りりあん農園から今日ミントもいただいたので、植えたいと思ってます♪

これからの畑はとっても楽しみ☆

今年は家の狭いベランダでも家庭菜園してみようと
思ってる、ふうよりお知らせでした。

畑4月.jpg
posted by とれぶりんか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

とれぶde畑〜つちのこ〜活動してます

こんばんは、小森です。

最近では毎週日曜日9時半から11時くらいまで畑作業をしています。

早いことに2年目に入ります。

今年は野菜ごとにリーダーを決めました。
なすリーダーあやちゃん。ゴーヤリーダーのりさん。ていう感じで(笑)
のほほんと活動しています。

3月はチンゲン菜とコマツナを植えました。

ありがたいことにお隣の方からたくさんブロッコリーをいただきました!
平岡さんにもらったニンニクはすくすく育ってます!
ありがとうございます。

ちなみにつちのこの畑でとれたブロッコリーはほとんど鳥さんのおくちへ。(笑)

最近では畑の前に桃の花がきれいに咲いてますよー。

畑作業はいつのまにか夢中になって毎回楽しい!

お時間のある方、一緒に土いじりしましょー♪

毎週日曜日9時半から、雨天中止です。

とれぶde畑〜つちのこ〜より報告でした。

いただきもの.jpg

畑3月.jpg

畑3月末.jpg
posted by とれぶりんか at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

*じゃがいもを植えました*

こんにちは、小森です。

ポカポカ陽気の中、今日は畑にじゃがいもを植えました♪

やっと受験が終わったれいちゃんも久しぶりに参加(*^_^*)

おにゅーの長靴を喜んでるKくんを含めて(笑)今日は5人で作業しました。

ニラもニンニクもサニーレタスもぐんぐん成長中。

また畑に活気が戻ってきた感じです♪

それにしても、太陽の下で土を触って、何かを植えるのはとっても楽しいです♪
次回は3月5日(土)9時半からです。

110226_0943~010001.jpg

110226_0954~0100010001.jpg

posted by とれぶりんか at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

*今後の畑作業のお知らせ*

こんにちは、小森です。

今日もみんなで畑作業しました♪今はうねをつくったりしています。でも今日は去年植えたキクイモを思いがけず収穫できました。今はサニーレタスやニンニク、玉ねぎが寒さに負けず、元気に育ってます。

さてさて今後の予定のお知らせです。

*2月26日(土)9時半〜じゃがいも植え

*3月5日(土)じゃがいも植え
*3月13日(日)
*3月20日(日)
*3月27日(日)
*4月はすべて日曜日です。
時間は9時半からです。

雨天中止。人数によっては日程変更、時間変更あり。

飛び入り参加のときは事前に小森までご連絡ください(^∀^)ノ
もう心地好い気候で土を触っていると気持ちいいですよー♪


110220_1048~010001.jpg
posted by とれぶりんか at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

畑作業しました♪

こんにちは、小森です。

今日は4人で畑作業と買い出しをしました〜☆

ニンニクの芽がにょきにょき大きくなっていました♪
あとは、たい肥を入れました。
どんな土になるやろう♪

今月は2月19日(土)9時半〜と2月26日(土)9時半〜
作業します。

26日に今日みんなで購入した男爵とメークインを植えようと思っています。
(雨天の場合は延期)

今日はあったかくて気持ちよく作業しました♪
posted by とれぶりんか at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

畑作業しました♪

こんにちは、小森です。

今日は10時から畑作業しました。
ぽかぽか陽気でのほほんとたまねぎに、もみがらを
あげたりしました。

ニンニクの芽がかわいく出ていて感動。

次回も土づくりをします。

半分はたい肥を使った土で、
半分は一般的な肥料を使って、試行錯誤しています。

次回は2月6日(日)9時半〜作業します。
posted by とれぶりんか at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

今年初の畑作業

小森です。
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします!

今日は今年初の「とれぶde畑〜つちのこ」作業日。
10時から畑で、ハクサイとホウレンソウを全部収穫しました。
今回はまるまってないけど、大きなハクサイたち♪
ホウレンソウは根っこがにょろにょろっとしていておもしろかったです。
でも小雨が降ってきたので早めに解散。

ハクサイ.jpg

今後は2月にじゃがいも、5月に夏野菜を植えたいのでこれから土づくり?をします。
次回の作業日は1月22日(土)10:00〜です。(雨天中止)
まだまだ寒いので、あったかい格好で遊びにきてくださいね。

さてさて、次回までに公演があります☆
こちらもふるってご参加ください。

〜〜おじいちゃんの古時計〜〜

(作 中川雄二 演出 竹内友教 出演 Teens&Youth)

《あらすじ》
1995年1月17日未明、阪神淡路大地震が起こる。
6千人を超える死者を出す大惨事となった。
耳の聞こえない少年竜夫と車いすの少女明子が、
竜夫のおじいちゃんの安否をたずねて、被災間もない神戸に
ボランティアの旅に出かける物語。
くらもとベーカリーの人たちに救われた二人は、
教会の焼け跡にできた避難所で、ボランティアの手伝いをすることになる。
そこで、神戸大のボランティアリーダー啓子に出会い、
その献身的な生きざまに魅かれていく。そして・・・。
家族、友人、知人、家、仕事、生活・・・・・・大切なものを
わずか20秒余りの激震の中で失くした喪失感、不安、絶望と向き合ってゆく人々。
現代が失ってきた大切なものが、ここには息づいている。

日時:2011年1月16日(日) 
場所:兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
JR塚口駅から徒歩約300m 阪急塚口駅から徒歩約800m
★駐車場は充分ではありませんので
ご来館には電車・バスをご利用ください。

チケット料金:大人500円 高校生以下300円

お問い合せ先:toreburinkagekidan@co.jp
090-4289-5317 (代表 中川雄二)

主催:みんなでつくる学校「とれぶりんか」
後援:兵庫県 兵庫県教育委員会 尼崎市 尼崎市教育委員会 神戸市
大阪府 大阪府教育委員会 財団法人大阪府人権協会
JR西日本あんしん財団助成事業

・・・・・

今年もステキな1年でありますように!
posted by とれぶりんか at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年最後の畑で大収穫♪

こんばんは、小森です。

26日(日曜日)氷がはってる寒い中、7人で畑作業をしました♪
久しぶりに行った畑には大きくなったダイコンとハクサイが!!!!!!

寒さも忘れてみんな笑顔で全部収穫♪

コマツナ、ハクサイ、ダイコンがどっさり。

たまねぎいっぱい植えたのにほとんどダメになってしまったので(涙)
収穫できるうれしさをかみしめました♪

収穫後はちょっと時期が遅いけど、いただいたニンニクを植えました♪
みなさんいつもありがとうございます。

次回の作業日は来年1月9日(日)10:00〜です。



今年4月から始めた畑。kさんをはじめみなさんに大変お世話になりました。
来年もどうぞ「とれぶde畑つちのこ」をよろしくお願いいたします。
いろんな野菜作りにチャレンジして、いろんな企画をしたいと思っています。

ではでは
みなさんよいお年を♪

20101226093012.jpg

P1000200(1).JPG

生まれて初めて収穫したよー.jpg
posted by とれぶりんか at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

畑の報告

片岡です。

12月18日は畑には4人が集まり、9時から作業をしました。

2010121809202_hatake.jpg

冬の畑は寒くて静かですが、草を抜きながら背中に太陽の光があたるとポカポカして気持ちがいいです。

みぞも雨で流れてしまうので、また少しほりました。
新しく分けていただいたニラの苗が仲間入りしました。

白菜は大分大きくなって、巻いてきました。


採りたくてうずうずします。鍋に入れたら、おいしいんだろうなぁ・・・。

前回は大根を一本収穫しました。

その大根、とっても個性的でした!!
分厚い唇がみたいでセクシーでした。
きっとおしゃべりさんでしょう。
写メールで思わず パシャッ!

101218_0924_01.jpg

今週は12月26日の日曜日、9時からです。
今年最後です。ぜひお越しください。
posted by とれぶりんか at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ダイコン収穫しました♪

こんにちは、小森です。

天気のよかった日曜日。
6人でダイコンの収穫をしました♪

といってもまだまだ小さいので、ひとり1本ずつ収穫して、
持って帰りました。

生まれて初めてダイコンの成長を見守って、収穫して、おいしく頂いて、
幸せだなーって、あらためて思った1日でした。

次回のみんなでの作業は12月18日(土)9時からです。
ハクサイが大きくなってるかなー。
楽しみです。

だいこん収穫.jpg
posted by とれぶりんか at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

畑で初めてダイコン収穫♪りりあん農園で販売しました

こんばんは、小森です。

今日は畑で初めてダイコンを収穫しましたー♪
かわいらしい大きさですが、種からこんなに大きくなって、
収穫したときの嬉しさもひとしおです。
みんなの笑顔もいつもよりいっぱい♪

ホウレンソウも収穫して、袋に小分けにして、
畑メンバーでりりあん農園で開催されているフリマへ♪

フリマではしげちゃんの手づくり雑貨とコラボ。

みなさんに買っていただいて、お野菜完売しました!
ありがとうございましたー!

今日はぽかぽか陽気で気持ち良くって楽しかったですー。
おにぎりとかおやつを持って行って、みんなでピクニック♪
Kくんはどっさり柿を採らせてもらったり、
みんなでかるたしたり、
美味しい紅茶いただいたり。
買い物したり。

また機会があればみんなで行きたいです☆

ありがとうございました♪

次回の畑作業は12月4日(土)9時からです。

1127.jpg

ダイコン収穫.jpg

りりあんフリマ1.jpg
posted by とれぶりんか at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ホウレンソウいっぱい収穫しました♪

こんにちは、小森です。

畑プロジェクトの報告です。
昨日はTさん親子も参加して、ホウレンソウの収穫。
いっぱーい!!
あの種がこんなに大きくなるなんて!!
頂いたミツバもちょこっと収穫。
それと、赤たまねぎとブロッコリー(遅いですけど)植えました。
のりさんがブロコッリーに包帯ぐるぐる巻き。
(支柱です)

ハクサイがちゃんとまるくなってきましたよー♪


来週は27日(土)9時から作業します。

☆午後はりりあん農園カフェのフリマで、
野菜を置かせてもらいます♪
ポン菓子屋さんと共演?(ノ*´▽)ノ

といっても、野菜はホウレンソウを少しだけですが( ̄∇ ̄*)ゞ

野菜はしげちゃん(ふう母)の手作り雑貨たちと並ぶ予定です。
どんぐり雑貨はこんな感じ→http://blog.livedoor.jp/hi_tedukurimonotachi/archives/1303081.html

お近くの方は是非〜♪

PAP_0002.JPG

PAP_0003.JPG
posted by とれぶりんか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

畑作業の日程変更のお知らせ

こんにちは、小森です。

今月は20日(土)、28日(日)8:00〜
畑作業をします。

雨天中止です。

あたたかい格好でお越しくださいねー♪
posted by とれぶりんか at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

畑の野菜でお料理しました。

おはようございます。馬場です。

畑プロジェクト「とれぶde畑〜つちのこ」で
収穫した野菜を自分で料理してみました。
小松菜のおひたしとサツマイモのつるのおひたしです。
とても美味しかったです。
種から育てて収穫までの期間が早かったのでおどろきました。
サツマイモの収穫量が少なく残念でした。

白菜、大根、ほうれん草。
これからの畑も楽しみです。

1011080126.jpg

1011080119.jpg
posted by とれぶりんか at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

秋の畑と今後の予定

おはようございます、小森です。

昨日は4人で畑作業をしました。

昨日初めて秋野菜、コマツナを収穫しました!
いっぱい\(*^▽^*)/

葉っぱは虫にも人気で、ネットをしていても虫くい〜ですが、
とってもおいしいです。

スーパーで売られているきれいな野菜たち。
農薬が使われている理由がわかった気がします。

畑プロジェクトでは
あやちゃんがつくってくれた虫くい対策のスプレーで
試すことにしました。スプレーは水、アルコールなど。

昨日はさつまいもも全部収穫し終えたので、次回はたまねぎを植える予定です。

11月、12月の作業はすべて日曜日の午前中に行います。

寒くなってきたので、これからは防寒対策で作業ですよー♪

小松菜収穫.jpg
posted by とれぶりんか at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

サツマイモ収穫しましたー☆販売します♪

こんにちは、小森です。

今朝は曇り時々雨の中、サツマイモを収穫しましたー♪
写メを撮ったのでぜひ見てください♪
あの弱っていた苗が立派なサツマイモさんになってます!!!

数は少ないけど感動でした〜♪

このサツマイモを明日の『とれぶりんか子ども若者フェスティバル』にて
販売します。

小さめ50円から特大サイズ100円です。
今日は雨が降ってきたので、全部掘っていないし、すでに買ってくださった方も
おられるし、たくさんはないのですが、畑プロジェクトの気持ちだけでも参加します。

明日はこんな感じです↓
10月31日(日)
場所:ラポールひらかた
時間:10時半開場、11時から16時。

〜プログラム〜
10:30 開 場
10:50 開 演 とれぶりんか代表より挨拶
11:00 オープニング RooTsダンススクール
11:20 CHECK DoLL(チェックドール)
11:50 おおさか音楽療法 桜
12:10 とれぶりんかアピール
12:30 ふれあいサークル
12:50 休 憩
13:30 桜丘中学校区 和太鼓の会 さくら
13:50 口笛奏者 石原豪大(いしはらたけひろ)
14:10 エイサーチーム キジムナー・アシビナー
14:30 ゆかバトンスクール
14:50 スターダスト河内
15:10 とれぶりんか子ども劇団
16:00 とれぶりんかの宣言

歌あり!! 踊りあり!! 演奏あり!! お芝居あり!!サツマイモあり♪

お誘い合わせの上、ぜひお越しください♪

サツマイモ収穫.jpg

サツマイモ.jpg
posted by とれぶりんか at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

わくわくどきどきサツマイモの試し掘り

おはようございます。

畑プロジェクト担当の小森です。

今朝は5人で畑へ。

待ちに待ったさつまいもの試し掘りをしてみました。

小さいかなー、どうかなー。
と掘ってみると大きなお芋が!!!!

苗の植え付けから日照りがきつくて心配していたので、
うれしさも倍増でした。

来週10月30日(土)8:00〜いも掘りをします。

あまり車を置くことができないので、
収穫はいつものメンバーでして、
買っていただける方には配達したり、
焼き芋ぱーてぃーを企画したいなーと思ってます。

まだ焼き芋ぱーてぃーについては未定です。

こんなことを一緒に企画したい!
食べてみたい!
と思った方は小森までご連絡ください。

あと、今日はほうれんそうを植えたり、大根を間引いたり、追肥したりしました。

今日も小森家はさつまいもの茎料理です♪

ためし掘り.jpg

どきどき試し掘り.jpg
posted by とれぶりんか at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

久しぶり、みんなそろって畑作業

おはようございます。

小森です。
昨日は岡東中央公園でNPOフェスタ。

ふうはあまりお手伝いできひんかったけど、
ちゃっかり栗ポン、玄米ポン菓子を食べました。
あっつあつほくほく栗ポン、めっちゃおいしかったー。
また食べたいなー。

さてさて、おとといの畑作業の報告です。
おとといは7時半から4人で畑作業をしました。
先週は雨で中止だったこともあったのですが、
朝は心地よくって気づけば2時間も作業してました。

今はほうれんそうや小松菜、大根、ハクサイが大きく育ってます。
サツマイモは茎ばっかり元気でちょっとお芋さんが心配。

作業は間引き、土寄せ、水やり。

いただいた、ミョウガ、ミツバ、ねぎ、お花の種を植えました。

間引いた菜っ葉はお味噌汁にいれたり炒めたりすると、とってもおいしいです。
サツマイモの茎もきんぴらや煮物にしたらとってもおいしかったー。
あやちゃんものりさんもふうも、それぞれ茎料理に挑戦しました♪

次回は24日(日)8時からです。
もう朝は暗くて寒くなってきたので、時間変更しました。

11月は全部日曜日に作業する予定です。

PA160005.JPG

PA160013.JPG
posted by とれぶりんか at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

芽が出たよ〜

おはようございます、小森です。

昨日は6時半から4人で畑作業。
ちゃんと先週撒いた種が芽を出してます!

感動(≧ヘ≦)

昨日は間引いたり、竹を切って、寒冷斜の支柱を作ったりしました。

そのちゃんにもらった竹のおかげで、だいぶ節約できました。Kさん今日も色々アドバイスありがとうございました!

朝は寒くて薄暗くなってきたので、次回から時間を7時からに変更しようということになりました。

ということで次回は10月9日(土)7時から作業です。

よろしくお願いします。

101003_0708~010001.jpg

101003_0642~010001.jpg
posted by とれぶりんか at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする