2010年08月24日

8月22日の様子

井村です。

日曜日、チャレンジショップで竹とんぼ作りをしました〜☆

小学生の参加者がいらっしゃいませんでしたが、
大人も若者も、ナイフを使うのに結構、苦労しました。
思っていた以上に難しい・・・
私は、大人だから30分位で作れるかと思ってたら、
やっぱり2時間近くかかりました。(汗)
でも、きれいにできている!と褒めてもらいました〜(笑)

小学一年生でも、大人でも、慣れてない人にとっては同じなんだそうです。
1年生でもちゃーんと完成させるそうです♪

IMGP0471.jpg

IMGP0475.jpg

IMGP0480.jpg

IMGP0482.jpg

IMGP0483.jpg

IMGP0489.jpg
posted by とれぶりんか at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

8月22日イベントのお知らせ

おはようございます。井村です。

『みんなのあそびば1(ワン)』からのお知らせです。

一緒に竹細工を楽しみませんか?
小学生を参加対象者としていますが、他の方もよかったらどうぞ〜。
スタッフとしての参加も歓迎です。
また、お知り合いの小学生に宣伝していただいてもありがたいです。

■内 容:小型ナイフを使って、竹とんぼをつくります。

■日 時:8月22日(日)13時半受付開始 13時45分〜15時半終了
 (説明があるので、時間厳守でお願いします。)

■場 所:とおりゃんせチャレンジショップ
 (寝屋川市・大利神社近く)

■参加費:200円

■持ち物:軍手・タオル・水筒・保護者の参加同意書》

■問合せ:090-2592-3594(原)

■その他
小型ナイフを使いますので、
小学生以下のお子さんは、保護者同伴でお願いします。
お子さんだけの参加希望の場合は、保護者の同意書をお願いしています。

参加ご希望の方は、なるべく事前に連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

チラシ&参加同意書はこちらをクリックしてください
posted by とれぶりんか at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

みんなの遊び場1(ワン)のお知らせ

井村です。

7月11日(日)は、しるべサークル主催で、
みんなの遊び場1(ワン)を行います。


場所は、寝屋川チャレンジショップというところで、
大利神社のそばです。

《行き方》
寝屋川市駅に着いたら、枚方市側に出てもらって、りそな銀行を探してください。
そばに信号があります。
川を渡る形で、信号のある横断歩道を渡ってください。
そのまま200メートル程まっすぐ行くと、また信号があります。
(焼肉やまき』の看板が目印です。)
その信号を右へ曲がって、少しのところにか『チャレンジショップ』があります。突き当たると大利神社です。
隣は、ヤマザキパンのお店です。

車の場合は、近くに駐車場がたくさんあります。

《内容》

□わんわんコミュニティ
・11:00〜12:00
・会費300円(飲み物付)

ワンちゃん連れの方もそうじゃない方もワンちゃん以外のアニマルも
みんなで、一緒に交流しましょう〜


□ちっちゃな縁日
・13:30〜15:00

スーパーボールすくいに金魚ヨーヨー?釣り
カキ氷やポップコーンなどが登場予定です。

そして、ちんどん屋さんにも来ていただきます。
みんなで盛り上がりましょう〜

どうぞよろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

Re: 寝屋川の大利神社前の商店街でのお祭り

わたなべです。
明日はポン菓子屋さんもいっしょに出店します♪
よろしく〜。
posted by とれぶりんか at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

おはようございます。

明日、寝屋川の大利神社前の商店街でのお祭りに参加します。わんコミとみんなあそびば1(ちっちゃなえんにち)の宣伝に出店します。
6月20日(6月のみ第3)のチャレンジショップでのちっちゃなえんにちのポップコーンプレゼント券を配布します♪
このお祭りも今月から、毎月第4(土)に行われるそうです。
皆さんも遊びに来て下さいねー♪
posted by とれぶりんか at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

4/11チャレンジショップ

合田です。

じんじんまつりが行われた昨日(4月11日)、
寝屋川のチャレンジショップでは、
わんわんコミュニティ&みんなのあそびば1(ワン)が催されました。

午前のわんわんコミュニティでは、
犬のしつけ方の悩みに答える原さんと春日さんのアドバイスに、
犬とつきあうって奥深いんだなぁーと感心。
皮膚のかさつき予防の「にくきゅうクリーム」の存在も初めて知りました。

午後のみんなのあそびば1は、恒例のミニ縁日。
フンバルクイナ音楽隊がにぎやかに宣伝に練り歩くと、
子どもが寄ってきて、その子どもがまたチラシを配ってくれて、
いっぱい子どもたちが集まって盛り上がりました。

初挑戦のポップコーンも、とてもおいしくできました。
機械を用意していただいた井村さん、ありがとうございました。
posted by とれぶりんか at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

みんなのあそびば1

昨日は寝屋川市大利神社近くのチャレンジショップでわんわんコミュニティ&ちょっぴり早めのX'mas会を行いました。
わんわんコミュニティは原さんを中心に飼い主さんの心構えと言う事で話をして色々と聞くと子育てと共通点がたくさんありました。
その後、井村さんお手製の美味しいクリームシチューをみんなで頂きました♪

X'mas会ではビンゴゲームやジャンケンゲーム等で大人も子どもも大盛り上がりでした☆☆その後、各自で思い思いケーキのトッピングをして楽しみました。みんな可愛く豪華なオリジナルケーキが出来上がり大満足でした☆

来月は1月10日です☆えべっさん企画です。
縁日同様、出店したい人を募集しています。
posted by とれぶりんか at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ちょっぴり早いX'mas 会

こんにちは☆
早いもんで、もう12月ですねー何かと忙しい日々を過ごしているとは思いますが、楽しむ事も大切ですよね?
寝屋川大利神社近くのチャレンジショップ
13日(日)11時〜
わんわんコミュニティ
前月はたくさんの方に参加していただき、色々な話で盛り上がって楽しく充実した時間を過ごせました。
忙しい時期、わんちゃんたちに癒されませんか?
14時〜
ちょっぴり早いX'mas会
ビンゴゲームや自分でトッピングしてオリジナルケーキ作り等を予定しています。
10月からランチに手作りカレーを販売しています!!12月はX'masなのでチキンのシチューです!限定販売ですので予約は受付ます(メールで大町まで)

またX'mas会も事前に参加予定を知らせて頂けると準備の関係上有難いです♪
突然の参加もOKです☆


1月は10日(日)を予定しています!!10日なんで、えべっさん?を開催しょうかな!?と考えています♪
ちっちゃなえんにち同様にお店をだしたい人を募集します!!みんなであたたかい、ほっこりとしたえべっさんを作りませんか?
posted by とれぶりんか at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

明日、寝屋川市大利神社近くのチャレンジショップでわんわんコミュニティ&リース作りをします!!

こんばんは♪大町です!
明日、寝屋川市大利神社近くのチャレンジショップでわんわんコミュニティ&リース作りをします!!
わんわんコミュニティは11時〜
リース作りは14時〜
参加費は300円ドリンク付きです。
手作りリースを飾りませんか?
リース代は別途必要です。材料持参してもらってもOKです!どんぐり、松ぼっくり、リボン等々
リースは安値で販売します!!
みなさん遊びに来て下さいねーー
お待ちしています☆
posted by とれぶりんか at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

☆お知らせです☆

こんにちは♪
大町です。
新型インフルが流行っていますが、大丈夫ですか?
うちは流行りにのってしまいましたが、拡大はしませんでした。
手洗い、うがいをしましょう!
☆お知らせです☆

10月25日日曜日
11時〜12時
わんわんコミュニティ
『犬好き親バカのわが子の自慢話』
その後交流&昼食

14時〜15時30分
『ハロウィンパーティー』
仮装コンテストをします!!
参加費 300円(飲み物付き)

場所 寝屋川市大利神社近く
とうりゃんせチャレンジショップ

みなさん、遊びに来て下さいねーお待ちしています♪
問い合わせは
大町まで
posted by とれぶりんか at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

9/27 「ちっちゃなえんにち」のご案内

「月刊とれぶりんか」の合田です。

しるべサークル・わんわんコミュニティ主催
「みんなのあそびば 1(ワン)」の催しの案内です。
チラシも添付しました。
みなさん、遊びに来てください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とれぶりんか「ちっちゃなえんにち」

●9/27(日) 10じ〜15じ
●とうりゃんせチャレンジショップ(寝屋川市大利神社近く)

・めっちゃ!ごうか タコせん
・じゃんけん ミルクせんべい
・何が入っているの? たからものつり
・スーパーボールすくい
・ヨーヨーつり
・ジュース
・カンボジアグッズの販売
・枚方では有名なポン菓子おじさん登場

はじめまして。
私たちは枚方・寝屋川を中心に子どもから大人まで世代を超えて、
様々な活動をしている『みんなでつくる学校 とれぶりんか』という仲間です。
この9月から月1回チャレンジショップを借りて
楽しいイベントを企画したり、わんわんコミュニティを開催しますので、
興味のある人もない人も一度のぞきに来て下さい。
お待ちしています!!

スタッフ一同 みんなのあそびば 1(ワン)

ennichi.jpg
posted by とれぶりんか at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

8月29日土曜1時半からラポール4階で、9月27日のとれぶりんか夏祭りの企画会議を行います。

こんにちは!
大町です
8月29日土曜1時半からラポール4階で、9月27日のとれぶりんか夏祭りの企画会議を行います。
出店、お手伝いをして頂ける方、また良い案をお持ちの方…ぜひ参加をお願いします☆
企画会議に参加出来なくても出店、お手伝いは歓迎いたします!!
予定等ありますので、事前に大町まで連絡を頂けるとうれしいです。
では、よろしく〜です♪
posted by とれぶりんか at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

9月のはんじょうや

おはようございます。
夏休みも後10日程になりましたね。

9月のはんじょうやを27日日曜に寝屋川市大利神社近くのチャレンジショップで行います。
内容はとれぶりんか夏祭り(ミニ縁日)を行いたいと思っています。
お店を出したい人を募集します!!
またお手伝いをしてくれる人も募集しています!!
こんな事やりたい!やってみたい!という方は大町まで連絡を下さい。
8月29日土曜に打ち合わせを行います。時間、場所は決まり次第連絡をします。

みなさんの参加をよろしくお願いします☆
posted by とれぶりんか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

はんじょうや

大町です。
こんにちは!
7月5日の「はんじょうや」はお休みする事になりました。突然すみませんm(__)m
8月もお休みです。
9月は日程調整中です。決まり次第連絡しますね☆
7、8月の間充電期間として色々と楽しい企画や準備等を計画していきたいと思っています。皆さんの参加、お待ちしています☆またご協力よろしくお願いしますm(__)m
posted by とれぶりんか at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Re: 昨日のはんじょうや

はじめまして…の方もいらっしゃるかと思いますが、
フリーライターの合田(ごうだ)と申します。

昨年からとれぶりんかの取材におうかがいしており、
先日、このMLに参加させていただきました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

小森さんに続いて、私も、
昨日のはんじょうやの写真をお届けします。

来てくれたワンコは、集合写真の左から、
アメリカンコッカスパニエルの「なな」ちゃん、
チワワの「苺(いちご)」ちゃん、
パピヨンの「ナッツ」ちゃん、
トイプードルの「ぷうこ」ちゃんでした。

はんじょうや2009.2.1 071.jpg

はんじょうや2009.2.1 036.jpg

はんじょうや2009.2.1 027.jpg

はんじょうや2009.2.1 013.jpg
posted by とれぶりんか at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のはんじょうや

こんばんは、小森です。

昨日のはんじょうやにはワンワンが集まりました〜♪

写メは「いちごちゃん」です♪

みんなかわいかったですょー☆
芸まで見せてくれました。

ワンちゃん達ありがとうございました〜。

午後からはコカリナ教室でした。くるみでできたコカリナを借りて、平岡さんに教えてもらいました。最後はみんなで3曲吹けるようになりました。

自分の気持ち次第でコカリナの音も変わるらしいです。

ふうもやっと、コカリナの指を覚えれるようになりました〜。

090201_1339~01.jpg
posted by とれぶりんか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

今日は香里園駅前の空き店舗でのはんじょうやです。

おはようございます!
早いなぁ〜今日から2月です!!
今日は香里園駅前の空き店舗でのはんじょうやです。
10時から…舞ちゃん&原さん企画の『わんわんコミュニティ』と2時…コカリナの体験
キム君の折り紙体験等あります。今の時期は鬼とかバレンタインに関するオリジナルを作るのもいいかも知れませんねー☆
みなさん寒いけど、勇気を出して外に出て来て下さいね☆お待ちしていますm(__)m
はんじょうやも寒いから暖かい服装して来て下さいね☆
〓by〓Kazue〓
posted by とれぶりんか at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

Re: 「カンボジア子どもの家」報告会

こんばんは、有信です。

はんじょうや企画「カンボジア子どもの家」報告会、
聞いて下さった方ありがとうございました!

すこしはカンボジアの状況とかわかってもらえたでしょうか・・・?

わたなべさんも、写真ありがとうございます。

そして、ふうちゃん、まさる君、ゆうま君、報告お疲れ様〜!
posted by とれぶりんか at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: Re: 「カンボジア子どもの家」報告会

こんばんは、小森です。

わたなべさん、さっそく写真ありがとうござます。

おかげさまで、カンボジアの雑貨(クサエダイ)がたくさん
売れました。
ありがとうございました〜!!
カンボジアのみんなに伝えます♪

有信さん、写真の編集ありがとうござました。

いろんなところでクサエダイを販売していけたら、
と思っています。これからもよろしくおねがいします。
posted by とれぶりんか at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 「カンボジア子どもの家」報告会

わたなべです。

本日のはんじょうや企画 「カンボジア子どもの家」訪問報告会の
様子を載せました。

http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/20081116hanjoya/

ごらんください。

井村さんのパンも美味しかったです。
わたしとすみえちゃんのコーヒーは、計22杯売れて、
売り上げの半額は、「カンボジア子どもの家」へ寄付
しました。
posted by とれぶりんか at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

行ってらっしゃいー!&はんじょうやの報告会、よかったです!

とよたかです。昨日は、はんじょうやに
自閉症の上の子と一緒に、半時間遅刻で
行かせてもらいました。

大町さん、道がわかんないーと携帯に電話して
ごめんなさいー。教えてもらったとおりに
行って、無事に着きました。

田中海渡君の「中国へ行き見たこと感じた
ことの報告会」とBlend one more colorの
音楽、とてもよかったですー。

音楽、すごいきれいなハーモニーで、よかったー。
息子がどーしても声を抑えられず、ぶつぶつ
いろいろ言っててごめんなさいね。

そして、報告会、特に文章で書いておられること、
得がたい体験をされたのだなぁ、ということ、
そしてそれを伝えたいと、私たちにも伝えて
くださって、感動でした。

関空から家に着いた時には、両手に10冊の本を
抱えていた、という報告を読んで、ビックリー!

本当に凄い! 現地に行って、生の声を聴くって、
すごいなー、そして、それを素直に自分の中に
受け容れて伝えてくれようとするなんて。
感動しました。

マイブログに勝手な感想書かせてもらいました。
よかったら読んでくださいねー。

http://plaza.rakuten.co.jp/akkieandphoenix/diary/200809070000/

渡辺さんの自家焙煎のコーヒーもさっぱりしてて、
美味しかったです。私はコーヒー、いつも
一日いっぱいが限度で、二杯以上飲むと
胃が辛くなるのだけれど、昨日のはもういっぱい
飲んでも大丈夫、も一度味を確かめたいと
思い、飲んで、確かに大丈夫でした。

前日のサタデーナイトコンサートもすてきだったようで、
私は行けなかったのですが、MLで読んで、感動を
分けてもらいました。

そして。

カンボジアへ出発された皆様、すてきな体験と
旅の安全、ご無事の帰国、お待ちしていますー!
posted by とれぶりんか at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 明日のイベント

わたなべです。


> >明日の「はんじょうや」も盛りだくさんです!!

昨日のはんじょうやでのイベントの様子、少しだけ写真に取ったので
見てください。

http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/20080907sirube/

小規模だけど、満席で良い雰囲気でした。

わたしの自家焙煎カフェも好評でした(自画自賛ですが。笑)
posted by とれぶりんか at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | はんじょうや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする