2015年04月12日

翻訳冊子『輝かしいインクルーシブ教育の実例』発行しました

4月新年度、皆さまいかがお過ごしでしょうか。おかげさまで
我が家の下の子は高校生になりました。張り切って登校しています。

さて、標題の件ですが、3月末に、放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」
では、社会福祉協議会のボランティア活動助成金を得て、英国の
インクルーシブ教育のすばらしい実践例をまとめた冊子の日本語版
『輝けるインクルーシブ教育の実例〜可能性のスナップショット〜』
(原題: Snapshots of Possibility - Shining Examples of Inclusive
Education、Alliance for Inclusive Educatio発行)を発行しました。

これは、2年前に翻訳発行した、若い障害者のリーダー育成についての
調査と提言をまとめた『変化を起こせ』(原題:Pushing for Chantge、
Alliance for Inclusive Education発行)と同じ団体の発行した冊子を
翻訳したものです。

また、インターネット上でも、見ていただけます。
   ↓
http://love-dugong.net/c-k/e-Snapshots_of_Poosibility.pdf
http://love-dugong.net/c-k/

紙の冊子は白黒ですが、インターネット版はカラーで、子どもたちの
豊かな表情がいきいきと伝わってきます。印刷すれば、カラーの冊子が
手に入るというわけ。A4の紙で両面印刷すると28枚になります。

障害を持つ子どもだけではなく、いじめに対しての取り組み、異なる階級や
少数民族が住まう地域の学校での多文化多民族融合の試み、マッサージ

プログラムの導入、保護者を学校に呼び込む試みなど、感動的な実践例が
いくつも紹介されています。

ぜひ一度見てみてください!

それと、もう一つ。インクルーシブ教育の実践例といえば、大阪、枚方では
半世紀も前から、脈々と行われ、今もなお受け継がれているということを、
改めて感じました。

遠くに行かなくても、今自分たちの目の前にある、ごくふつうの実践例が
いっぱいあることをうれしく思います。
posted by とれぶりんか at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

3月29日とれぶりんかバリアフリーコンサート

井村です。

コンサートのお知らせです(^_^)

奥山汐里ちゃんは、チホコの夜間高校の同級生で、
通常4年のところを3年で卒業し、4月から東京へ歌の勉強に行きます!

さよならコンサートになるので、お時間ある方は、
ぜひ、お越し下さい。

----------------------

奥山汐里ワンマンライブ
  with とれぶりんか音楽部の仲間たち

『はじまりのうた』
〜いま、出発(たびだち)の時〜

2015年3月29日(日)
ラポールひらかた 4階 大研修室

[開場]15:00  
[開演]15:30

大人 ¥1,000  
学生(高校生以上)¥500
中学生以下 無料

障害者手帳をご持参、また提示(申告?)していただいた方は
¥500で入場していただけます。


問い合先:代表(中川)090-4289-5317
       FAX 072-826-3552
posted by とれぶりんか at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

RE 15日(日)は、メセナひらかたで、愛ラブにんげんフェスタ!

とよたかです。

先ほどお伝えした、15日の愛ラブにんげんフェスタ! のご案内、明日6日と7日、FMひらかた「みんなのNPOサロン」で放送されます。

放送は、2月7日(土)午前9時30分〜10時及び2月8日(日)午後10時〜10時30分(再放送)。

77.9MHzで、電波が弱いのですが、カーステレオならきれいに聞けるそうです。

また、サイマルラジオで、「近畿」二行目右端の「FMひらかた」の「映像+音声」「音声」のいずれかを、上記放送日時にクリックしていただければ、全国どこでも視聴可能です。

http://www.simulradio.info/

先ほどは書き忘れましたが、ドイツのボードゲームもいくつか用意されていて、お子さんだけでも、親子ででも、一日楽しく遊ぶことができます。

2月15日日曜日は、メセナひらかた会館へ。「愛ラブにんげんフェスタ!」に、ぜひお越しくださいね!
posted by とれぶりんか at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日(日)は、メセナひらかたで、愛ラブにんげんフェスタ!

とよたかです。

来週15日(日)は、メセナひらかた会館で、枚方市男女共同参画の社会づくり支援講座として、 10時半から、「愛ラブにんげんフェスタ!」が開催されます。

10時半〜正午は、「ホームレスを生み出さない」ために活動を続ける、24歳の川口加奈さん(NPO法人 Homedoor 代表)の講演会「私が14歳でホームレス問題に出会い、19歳で起業した理由」。
参加費は無料、6階大会議室です。

若者の生き方としてのお話も聞けて、若い方や中学生高校生にもぜひ聞いていただきたい内容です。会場で、ビッグイシューや書籍の販売も行うそうです。

また、午後1時〜3時は、子育て講座「子育てで迷った時、どう考える〜子どもの希望、親の考え、そして現実との間で〜」。講師は、講師:石打澄枝さん(元小・中学校教員 子ども家庭サポーター)。
参加費無料、場所は講演会と同じ、6階大会議室です。

午後3時半〜16:15は、とれぶりんかの登場です。
ハンセン病の問題を取り上げて、絵と芝居と音楽のコラボレーションで楽しむ、朗読劇「ツルとタケシ」。同じく6階大会議室で、参加費無料です。

また、正午から、大会議室の後ろでは、カフェコーナー開催。
絵本や、手しごと(材料費要)、ボードゲーム体験等もりだくさんの企画です。

4階の和室や、3階第一会議室では、ヨガ、交流分析入門、手縫い布ナプキンづくりの講習も開催されます。

時間等、詳しくは、こちらをご参照ください。

http://hirakatanpo-c.net/info/info-926

参加申込は、特定非営利活動法人ひらかた市民活動支援センター
まで。電話:072-805-3537  ファクス:072-805-3532
Eメール:info@hirakatanpo-c.netで、 お名前、連絡先、講座名を
お知らせください。

午前中の講演会は、大阪市内でレンタルハブチャリ等の事業を行なっている、元気な若い女性のお話。地元枚方で聞けるのはとってもお得な機会です。また、午後は各講座もですが、絵本や手しごとをしながらのカフェは、ほっこりくつろげる雰囲気です。

のんびりしたい方、どっか行ってみたい方、おうちで暖房費を節約するためにも(!?)ぜひお越しください。お弁当やパン持ちで会場で食べるのもOKみたいです。
posted by とれぶりんか at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

18日は、被災地支援交流会

井村です。

1月18日(日)のお知らせです。


阪神淡路大震災から20年
“震災を風化させてはいけない”想いをつなぐ交流会
           〜神戸・大阪・東北をつなぐ


《場所》
 ラポール3階  第一研修室  13時半〜17時

《内容》
13:30  開場
14:00  オープニング 
  とれぶりんか音楽部(奥山汐里(寝屋川定時制3年)ライブ)

14:20  第一部  
   スペシャルゲスト“ピータンハウスさんを長田より招いて”
   (陶芸を中心とした障害者の就労施設。あの日、オープン予定で
    あったのに被災。苦節20年の取り組みと想いから学ぶ)

      第二部
   リレートーク
   (関西外大、摂南大、寝屋川高、他)



以上、どうぞよろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は、どんと祭り〜18日は、被災地支援交流会

井村です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

★明日ですが、
イズミヤ枚方店裏手の天津橋付近の河川敷で、
「天の川とんどまつり」が行われます。

ステージは、りーこちゃん、汐里さんの予定。
他、とれぶりんかでは、コーヒーコーナーをする予定です。

時間は、10時〜午後3時頃。

よかったら、お越し下さいね。


それから、以下も予定しておいてください。

★18日(日) 被災地支援交流会

ラポール3階 第一研修室 13時半〜17時

posted by とれぶりんか at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

明日収穫祭です(^_^)

井村です。

寒くなりましたが、風邪など引いてませんか?

明日、畑部主催の収穫祭があるそうです。

12月21日(日)

☆10時〜11時30分 枚方畑
収穫体験

☆13時〜16時、ラポール2階 日常生活訓練室
調理(鍋・ポテトサラダ)

高校生以上 300円、
中学生以下・ヘルパ- 無料

上記以外に詳細については、畑部の速水くん又はバルタン又に
直接聞いてね♪

是非、来てください♪
とのことでーす(^_^)
posted by とれぶりんか at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

9月28日『みんなの学校』75分バージョンが全国放送

井村です。

大阪市立大空小学校を取材した
『みんなの学校』というドキュメンタリーで、75分バージョンが
めちゃくちゃいいんです!

文化庁芸術祭賞を受賞されてるんですが、
今回、NHKの『ザ・ベストテレビ2014』で、全国放送されることになりました。
何度か、深夜に45分バージョンが放送されていたんですが、
75分バージョンは、一度だけだったと思います。

45分バージョンと75分バージョンでは、印象が違います。
75分バージョンが、やっぱりいいです!
今回は、75分バージョンなんです。

また、プロデューサーの真鍋さんもスタジオにゲスト出演されるようです。
でも、この真鍋さんの思いも、とってもステキなのです。
大阪の『共に〜』の教育のよさを、どうやったら、全国へ、何も知らない人たちへ
伝えていけるだろうか?と、とてもよく考えられ、丁寧に制作されています。
ぜひ、ご覧ください。


★『みんなの学校』は、
9月28日の午後12時頃の放送予定です。


--------------------------------

ザ・ベストテレビ2014  「第一部」「第二部」
BSプレミアム  9月28日(日)午後0:00〜4:30、29日(月)午後0:00〜4:15

《番組詳細》

この1年間、国内の代表的な6つのテレビ番組コンクールで最高賞を
受賞したドキュメンタリー番組を、NHKと民放の垣根を越えて2日にわたり放送する。


第1部
 ▽文化庁芸術祭賞 ▽民放連賞 ▽放送文化基金賞
9月28日(日)午後0:00〜4:30

▽午後0:03ごろ〜文化庁芸術祭賞「みんなの学校」(関西テレビ)

▽午後1:27ごろ〜民放連賞テレビ教養番組
「キ・ボ・ウ〜全村避難 福島県飯舘村二年の記録」(福島テレビ)

▽午後2:22ごろ〜民放連賞テレビ報道番組「ヒロシマの山
〜葬られた内部被ばく調査」(中国放送)

▽午後3:23ごろ〜放送文化基金賞「ETV特集 三池を抱きしめる女たち
〜戦後最大の炭鉱事故から50年」(NHK)


第2部 ▽“地方の時代”映像祭賞 ▽ATP賞
9月29日(月)午後0:00〜4:15

▽午後0:04ごろ〜“地方の時代”映像祭賞「死の棘(とげ)
〜じん肺と闘い続ける医師〜」(静岡放送)

▽午後0:57ごろ〜ギャラクシー賞優秀賞・選奨ダイジェスト

▽午後1:04ごろ〜ATP賞「零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜前編」
(NHK/NHKエンタープライズ/かわうそ商会)▽午後2:35ごろ
〜ATP賞「零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜後編」

【ゲスト】森達也,古市憲寿,真鍋俊永,鈴木知加子,藤原大介,
熊谷博子,鈴木宏典,大島隆之,【キャスター】三宅民夫,高橋さとみ
----------------------------
posted by とれぶりんか at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

明日14日、歌とダンスとお話のイベントです。

井村です。
--------------------------------
なさっちが数年振りに素敵な仲間とイベントやりまーす
どうかどうか1人でも多くの方に来て欲しいチャリティーイベントです。
皆さんご協力よろしくお願いします。
【Three peace スリーピース】
大切なヒューマンライト(人権)のためのステージ〜
日時 2014年9月14日(日)
開場 12:30  開演 13:00
場所 甲子園ホール(甲子園駅前ダイエー内3F)
兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3 
入場料 大人2000円 小学生以下1500円
(入場料の一部をふっこう支援活動に使わせていただきます)
出演
奈佐 誠司
古市 佳央
さあな
プログラム
A. 心のバリアフリータイム
  奈佐誠司による講演とリトルラブのダンス(普段の講演会とは違うダンスにお話を予定しています。)
(13:00〜13:50)
B. 心のハグ&ミュージックタイム  
さあな率いるスマイリングワールドによる歌とダンス
(13:50〜14:30)
休憩 15分
C. 心のヒューマンライトタイム  
古市佳央による講演とストーリーオペラ
(14:45〜15:55)
プロ車いすダンサー
元アジアチャンピオン
元劇団四季 女優
歌手・ダンサー・講演家
全国講師オーディション2013
グランプリ受賞 講演家
詳しくはこちらを見てね。
http://threepeace.wix.com/site
…………………………
なさっち
オフィシャルHP〓
http://nasa.myeki.net/
…………………………
【車いすのダンサー】
著者 奈佐誠司
PHP研究所より発売中で〜す(^^)v
posted by とれぶりんか at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

今年はしゃぼん玉遊びが受けて、たくさん依頼が来てます。

わたなべです。
先週、ファミリーポートでしゃぼん玉講師をしてきたのですが、
ブログにその様子が載ってました。

http://blog.livedoor.jp/familyport/archives/1008023010.html

http://blog.livedoor.jp/familyport/archives/1008025001.html

今年はしゃぼん玉遊びが受けて、たくさん依頼が来てます。

オープンな場では、9月と10月の枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)でもしゃぼん
玉をやることになりました。
 9月14日(日)は三矢公園、10月12日(日)は淀川河川公園です。
 いずれも11時〜13時ごろ。
 よかったら遊びに来てください。
 手伝ってくれる人も大歓迎♪
 新技もいろいろ考えてます。
posted by とれぶりんか at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サマーフェスタINまきの」で演舞する子ども達

おはようございます。みんみん@わかばやしです。
今日・明日の2日間、牧野商店街で行われるまつり
「サマーフェスタINまきの」が開催されます。
この2日間の見どころ(みんみんのおすすめ)は「ダイナミック琉球」という曲が
あり2日間とも演舞されます。
本日30日は、私の教え子の「平野キジムナー」がエイサーバージョン(ダンスとのコラボもあるかも…)
明日31日は、肝高倶楽部の子ども達のダンスバージョンです。
是非、見比べて下さいね。
ちなみに今日の「平野キジムナー」と一緒に演舞するのは「月桃の花」歌舞団(私の所属するエイサー隊)
が一緒で、三線を弾かれるのが「枚方三線愛好会」の方です。
生の三線と唄が聴けますので是非、観にきて下さいね。(演舞開始時間:18:30〜:トップワールド前特設ステージ)
演舞する曲は…
・ダイナミック琉球
・島唄(生三線)
・沖縄の民謡(あさどやユンタ・唐船ドーイなど・・・)

皆さん、子ども達の演舞、観に来て下さいね。
みんみん@わかばやしでした。
posted by とれぶりんか at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

7/21 イベントのお知らせ

井村です。

社福すばる福祉会さんからの案内です。
以下、よかったら、どうぞ〜(^_^)

---------------------------------

http://shoumonren-hyogo.jp/?p=875

福祉講演会 「いきとしいけるもの花に逢はん」
〜ハンセン病患者・回復者として生きて、福祉の原点を語る〜

とき:7月21日(月・祭)午後1時〜4時

ところ:西宮市役所東館8階

参加費:1000円
(研修会共:1800円)

講演:作家 伊波敏男さん

(沖縄出身 乳児期にハンセン病に感染 中学生で療養所入所
岡山の療養所で高校生活 東京で専門学校卒業 東京コロニー就職
元社会福祉法人東京コロニー常務理事)


人間社会は恥ずべき歴史を持っています。
ハンセン病の患者・回復者を差別・迫害してきました。
かつて「らい病撲滅運動」があり、患者は警察の手によって強制的に
摘発され、貨車に詰め込まれ各地の療養所に収容されました。
極めて弱い伝染力しかない病原体で特効薬も開発されていましたが、
強制隔離の根拠法の「らい予防法」は1996年まで存在しました。

差別と迫害を受けた人生を歩んだ伊波さんは、その苛酷な人生を
押しつぶされることなく当たり前の人として生き抜きました。
厳し過ぎる人生でしたが、伊波さんに共感する人との出会いによって
見事な生き方を創造されました。社会福祉のリーダーとして、
福祉現場の先頭に立ちました。出会ったそれぞれの人は、
伊波さんにとって、心を癒す花でした。伊波さんは、
その人生において誰をも恨まず、ひたすら差別・迫害に立ち向かいました。
そして今、伊波さんは、著作で訴える一方で、講演やテレビ出演で
語り続けています。伊波さんは静かに聴衆に語りかけます。
過去に心を傷つけた差別・迫害への激しい憤りは胸の奥に秘め、
やさしく淡々と語ります。
その真摯な語り口は、聴く者に一層の共感を呼び起こします。
ハンセン病回復者のみが語りえる心の訴えをぜひお聞きください。


主催:共に生きる連絡会

連絡先:社福すばる福祉会 пF0798−53−0122

後援:西宮市 西宮市教育委員会 NHK厚生文化事業団 朝日新聞厚生文化事業団



※同日には「共に生きる・交流 研修会」も開催されます。

午前10:00〜 西宮市総合福祉センター多目的ホールで開会、その後分科会

--------------

以上です。
posted by とれぶりんか at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

日曜日は『枚方ふれあいフェスティバル』があります!

井村です。

お知らせでーす(*^^*)

--------------

弟35回
〜障害者と健常者の交流の場〜
枚方ふれあいフェスティバル
〜みんないっしょに輝こう!〜

■日時
2014年6月1日(日)
午前10時〜午後4時

■場所
枚方市民会館大ホール
岡東中央公園一帯

◇主催
枚方ふれあいフェスティバル実行委員会
TEL(072)813-7781/FAX(072)813-7782
枚方市社会福祉協議会
TEL(072)844-2443/FAX(072)845-1897

-------------

とれぶりんかでは、
・スーパーボウルすくい
・当てもの

ステージでは、二胡演奏の木場孝志さん、神銅アキさん、
奥山しおりちゃんが出演されます!

市民会館第3第4展示場では、イラスト部などが
ステキな絵を展示しているので、ぜひ見に来てくださいね!

で、私のガラスアクセサリーも販売してるかも〜?
見つけたら、値切ってくれてもOKです!(^_^)

以上、よろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

13日(日)とっておきの音楽祭、市駅周辺三つのステージで開催

とよたかです。桜満開、そして今日の風で花吹雪、
美しい季節ですが、いかがお過ごしですか。

さて、来週のイベントのお知らせです。

音楽のチカラで心のバリアーフリーをめざそうと、
13日日曜日枚方市駅周辺で「とっておきの音楽祭
in ひらかた」が開かれます。

丘東中央公園、さんぷら座前、スターバックスコーヒー
北口店内(ラポール側)の三つのステージで、障がいを
持つ方々や、一般の方、アーティストの方たちが音楽を
奏でるそうです。

http://totteoki-hirakata.com/
(とっておきの音楽祭inひらかたホームページ)
http://love-dugong.net/lip/201404/LIP105-201404-all-003.html
(↑LIP4月号でも紹介しています)

もともと仙台ではじまった音楽祭、そのドキュメンタリー映画を
見て、「枚方でもやりたい!」と思ったお母さんの思いから、
今回の音楽祭が実現しました。

ぜひみにいってみてください〜♪ 一緒に踊ったりして〜♪♪

======================
「とっておきの音楽祭inひらかた」概要
■2014年4月13日(日) ※雨天決行
 オープニング10:00〜(にぎわい広場ステージ)
■岡東中央公園にぎわい広場ステージ
 さんぷら座前ステージ
  スターバックスコーヒー枚方市駅北口店ステージ
■ストリート演奏 10:10〜15:30
■フィナーレ 16:00〜16:20(予定)

以上です。
posted by とれぶりんか at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

桜祭りでぽん菓子します。

田邉です。

4月5日土曜日(雨天時は翌日)に、枚方市駅近くのイズミヤ裏の淀川河川敷で10〜15時まで桜祭りがあります。

ぽん菓子屋さんも久し振りに出ます。

2年連続で雨天中止になり、出てくれる店もすくなくて、今も募集中な位ですので、今年は成功してほしいです。エアトランポリンや、アートバルーン、野点もあります。

ぽんは自分たちで体験もできます。

ぜひお立ち寄りください。
posted by とれぶりんか at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

3月1日障害者差別解消法とインクルーシブ教育についてのシンポジウム

とよたかです。

今週末の催しのお知らせです。障害者差別解消法と障害児教育について、
本音でたのしい内容が期待できます。聞きに行くつもりだったのに、
保護者の立場で私も発言させていただけることになりました。
ドキドキです。

==============================
子ども情報研究センター障害児の生活と共育を考える部会
&公教育計画学会インクルーシブ教育部会 合同シンポジウム

「障害者差別解消法とインクルーシブ教育」

2013年6月、障害者の悲願であった「障害者差別解消法」が
紆余曲折を経て成立しました。しかし、その内容は私たちが
求めていた差別禁止法とは程遠く、即実行性があるものでは
ありません。それでもこの法律は、差別を禁止する法律がほしい、この社会を変えたい、という当事者の思いのもと成立した法律です。

私たちは、この法律を学び、魂を入れ、活用しなければなりません。
そのために私たちは何をすべきで、何ができるのでしょうか。

一緒に考え、アイディアを出し、運動につなげていきましょう。

日 時:3月1日(土)13時30分〜16時45分

場 所:HRCビル(愛称:AIAIおおさか) 4階研修室

スケジュール
・13時30分 開会挨拶
  講演「障害者差別解消法を活かすために」:一木 玲子(筑波技術大学)
・15時
 シンポジウム 「障害者差別解消法を活かすために」
コーディネーター:堀 正嗣(子ども情報研究センター、熊本学園大学)
パネラー:杉田宏(三重、NPO法人ステップワン):障害当事者の立場から
     豊高明枝(枚方市、放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」):保護者の立場から
     松森俊尚(元・寝屋川市小学校教員):教員の立場から
一木玲子(筑波技術大学):研究者の立場から
・16時30分〜16時45分
まとめとアピール:堀 智晴(常磐会学園大学)
……………  ………………  ………………  ……………  ……………

主 催:子ども情報研究センター/公教育計画学会インクルーシブ教育部会
連絡先:子ども情報研究センター事務局
TEL06-4708-7087/FAX06−4394−8501/メールyamazaki@kojoken.jp
〒552-0001 大阪市港区波除4-1-37 HRCビル5階

以上です。
posted by とれぶりんか at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

1月19日(日)

井村です。

1月19日(日) に
神戸市長田区にある『くららベーカリーさん』との交流会を行います。

《大震災から私たちが学んだこと》
〜神戸、東北・・・被災地と大阪を結ぶ交流会〜

会場:寝屋川市民会館 第3多目的室
開場:13:30
開演:14:00〜

内容:
・東京テレビが取り上げたドキュメンタリー40分程の上映
・震災と障害者をテーマとして、講演&交流会

主催&問い合わせ
みんなでつくる学校とれぶりんか
090-4289-5317(中川)

ご興味ある方は、どなたでもお越し下さい。
posted by とれぶりんか at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

昨日の読売新聞にとれぶりんかのことが…

井村です。

12月にとれぶカフェに取材がありました。
昨日の読売新聞朝刊に、その時の記事を載せてくれていますので
ご紹介します♪
カフェについての記事というよりも、
とれぶりんかの記事でもあり、バルタンについての記事ですね。
いい内容です。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/feature/osaka1388497239125_02/news/20140102-OYT8T00732.htm


<2>生徒救うバルタン先生 自己解決の力引き出す

その先生はバルタンと呼ばれている。愛用のサングラスをかけた姿が
「ウルトラマン」に登場するバルタン星人に似ているからとの説がある。
が、本当の由来は定かではない。

 「ふぉふぉふぉ」。先生はおどけてバルタン星人の物まねをする。
もうすぐ還暦だが、照れずにやる。生徒たちはあきれて「変な先生」
というが、その言葉に、ちょっと誇らしげなニュアンスがにじんでいる。

 枚方市のフリースクール「みんなでつくる学校とれぶりんか」
で代表を務める中川雄二さん(59)。学校や社会に溶け込めない
若者たちと向き合って、30年になる。

 多くの若者が救われてきた。加藤優香さん(27)もその1人だ。
7年前、薬物の過剰摂取で、高校の後輩が亡くなった。
「力になりたかったのに何もできなかった」と自分を責め、
家に引きこもった。そんな自分を「だめだ」と追い込んだ。
やけになった。

 そんなときバルタンが怒った。

 「今の自分を認めろ」

 相手がどんな状態だろうと否定しない。それがバルタンだ。
常識や形を押しつけない。もがく若者には「だめじゃないよ」
と言葉をかける。「たとえ時間がかかっても、人には自分で
解決できる力が備わっている」と信じるからだ。

 加藤さんは「バルタンには『自分の弱さを認めるところから始めよう』
と言われた気がした。あの言葉で楽になった」と振り返る。
加藤さんはその後、スクールの活動に携わりながら力を蓄え、
一昨年、人気アイドルグループAKB48のメンバーが出演する
映画「バトルソクラテス」の主題歌を歌って歌手デビューを果たした。

 中川さんにも、社会と折り合いがつかない時期があった。

 高校を卒業後、進学も就職もしなかった。親に反発し、
家出を繰り返した。金もなく、腹をすかせて入ったたこ焼き屋の
おばちゃんが、みすぼらしい姿を見て言った。「お金はいらんよ」。
どん底の自分に手をさしのべてくれる他人がいた。「立場の弱い人
のために生きよう」と思った。

 29歳で市立中の英語教師になった。すぐに「生きづらさを抱える
生徒の居場所を」と校内サークルを作った。不登校や知的障害の生徒らと
一緒に課題に向き合った。生徒は卒業してもバルタンに会いに来た。
教職との両立が難しくなり、47歳で退職、2003年に退職金を
はたいてスクールを作った。

 スクールでは福祉会館を借りてカフェを開いたり、劇団を作って
公演をしたり。環境保護やスポーツ活動……。現在、様々な事情を
抱えた子供から大人まで約100人が10を超える活動を通じ、
社会とつながっている。

 中川さんは「人とかかわっていると、自分の役割がわかってくる。
その中で自信も生まれる」と語る。

 活動は認められ、府から優れた人権活動団体に贈られる賞を
受けるようにもなった。それでも中川さんは相変わらず生徒たちに
「バルタン」と呼ばれている。

 「ウルトラマンみたいな完璧なヒーローだったら、みんなついて
来られないでしょ。だから、僕はバルタンでいいんです」

 生徒が自力で殻を破り、旅立つ様子をずっと見守ってきた。道半ばの
生徒もいるが、支えていれば、いつか輝くことができる。大事なのは
あきらめないことだ。

 「ふぉふぉふぉ」

 十八番の物まねの向こうに、希望を宿した幾つもの笑顔が
並んでいる。(梶多恵子)


◆つながることで乗り越えられる


 人間は個人では難しくても、人と人が信じ合い、つながることで、
多くの問題を解決できます。たとえ個人の生存中にかなわなくても、
意志が受け継がれることで、いつかは必ず乗り越えられると思っています。

 「信」は「人」に「言う」と書きますが、言葉のやりとりだけでは
信頼は芽生えません。一緒に活動をともにし、寛容の心を持って許し合う中で、
初めて「信」の思いが湧くと思います。

 フリースクール「とれぶりんか」は、教育者のヤヌシュ・コルチャックが
子供たちと運命をともにした強制収容所の名にちなんでいます。ここでは、
個人の悲しみや至らなさに加え、差別や偏見といった大きな問題についても、
みんなで克服しようとしています。

 今後は世代を超えた交流をしながら、防災など社会の様々な問題についても
取り組める学校にしていきたいと思っています。

(2014年1月3日 読売新聞)
posted by とれぶりんか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

【とれぶりんかバリアフリーコンサート】のお知らせ

【とれぶりんかバリアフリーコンサート】
ニューヨークより マリンバ奏者 三村未佳さんを迎えて

■場所:枚方市立総合福祉会館 ラポールひらかた
■日時:2014年1月5日(日) 14:45開場 15:00開演
■主催:みんなでつくる学校 とれぶりんか
■参加費:1000円

詳しくは↓こちらを。
http://love-dugong.net/treblinka/140105concert.jpg
posted by とれぶりんか at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

今週末は、ウィル・フェスタ

とよたかです。

メセナひらかた会館恒例のおまつり、ウィル・フェスタが、今週末7日8日行われます。

会館事業の音楽コンサートや映画と共に、市民参加の展示が、会館2階のロビーで、7日土曜日12時〜17時 8日日曜日10時〜16時で行われます。

カフェもあり、いろんな展示があります。地元密着型情報紙LIPととれぶりんか出版部、五行歌ひらかたミニ歌会、エッセイサークル文文、CAPなど、展示と、ワークショップ。お近くをお通りの折にはぜひお寄りください。

五行歌無料体験講座は、7日土曜日午後2時半〜4時までの予定で、とてもいい資料を用意しています。今のところ、参加者ゼロです。

当日飛び入り参加大歓迎! お待ちしています。
ぜひお越しください〜。
posted by とれぶりんか at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

『とれぶ祭りサーキット』〜第二弾〜

井村です。

先日のは、ギリギリのお知らせで、すみません。
今月21日に、第二弾をされるそうです。

〜〜『とれぶ祭りサーキット』〜第二弾〜〜

・12月21日(土) 午後7時〜9時
・場所:ラポール4階大研修室
・参加費:1000円(親子は割引あるみたいな…)
・主催:とれぶりんか音楽部
  (音楽部の主な出演者は、CHECK DoLL、木塲 孝志、AYA1000RR 順不同)

★ぜひクリスマスな装いでお越し下さい。

前回の内容は、
イラスト部は、マンガコーナーを設けて、
カフェ&ティーンズで、カフェを用意。
CHECK DoLLのSi−to君のカメラ撮影あり。
ペットボトルボウリングを行ったり、
木塲さんによる 二胡の体験教室が行われました。

もちろん、コンサートはあります。

以上、かなり楽しいです(^-^)
私は、二胡の体験させていただきました。
目の前で楽器見ることも初めての経験でしたが、
演奏(音鳴ら)させてもらって、かなり嬉しかったです(^O^)

皆様もよかったら、ドシドシ参加ください。

合わせて、今月のカフェもクリスマスイベントになるみたいです。
今月のカフェは、13日の金曜日だそうです。
posted by とれぶりんか at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

本日、とれぶりんかのイベントあります!

おはようございます。井村です。

本日、とれぶりんかのイベントあります。
音楽部の参加型の初イベントです。


〜〜『とれぶ祭りサーキット』〜〜

内容は、
イラスト部は、マンガコーナーで、マンガを楽しむ?!
カフェ&ティーンズで、カフェ有り?!
カメラを使って遊んだり…?!
もちろん、コンサートもあるようです!

・場所:ラポール4階大研修室
・時間:午後5時半〜
・参加費:1000円

以上、なんだかわからないけど、楽しそうです。
お時間ある方、ぜひ参加ください。
どうぞよろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

秋山峰男さんの「点描で描く宇宙画原画展」


お世話になります、地球と愛をつなぐプロジェクトの森松です。

今回、関西発の秋山峰男氏の点描画〔宇宙画〕原画展を開催します。

秋山氏はじめ、参加するすべての人が自腹イベントで、収益はすべて寄付します。

<寄付先>

◎子ども情報研究センター〈子どもの権利擁護活動〉

◎eトコ・プロジェクト〈養護施設で育った子どもを支援・家族と地域の再生をめざ
す交流スペース〉

◎障がい者施設・他


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・

秋山氏の点描画は世界でも評価されている作品です。

日本全国、海外にも沢山の秋山ファンがいらっしゃいます。

原画は色褪せを防ぐため、殆ど外に出されることがありません。

ぜひこの機会に、秋山さんの宇宙点描画・原画の高次元、パワフルなエネルギーと出会ってください。

きっと、感動の瞬間を体験されることと思います。今回は最新の作品をご覧いただけます。


ぜひ、ご覧いただければと思います。

入場は無料です〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

秋山峰男さんの「点描で描く宇宙画原画展」



会 期:2013年11月22日(金)〜25日(月)*入場無料

10:00〜18:00(最終日は16:00まで)

詳細↓↓

http://ameblo.jp/yumeako4020/theme-10061879129.html



会 場:ギャラリー「空間舎創」

大阪市中央区千日前1-4-19中島ビルB1

・地下鉄御堂筋線・千日前線・近鉄線「難波駅」から徒歩5分

・地下鉄堺筋線・千日前線「日本橋駅」から徒歩3分

・「なんばウォーク B26階段」を上がられて1分のところです。

会場地図 http://www.tokajin.jp/outline/index.html

<同時開催イベント(有料)>

・11月23日(土)10:00〜16:00「点描で描く宇宙画ワークショップ」(キャンセル待ち)

・11月24日(日)14;00〜16:00「秋山峰男さんのこころ塾」(残席わずか)

*秋山峰男グッズ(曼荼羅オラクルカード、タペストリー、チャクラカードetc.)

ワークショップ参加者の方々の点描画ポストカードや作品、手作り作品の販売を致します。



<チャリティーイベントとして開催します>

会期中のワークショップ等の参加費を含む収入の全額を、子供や青少年の幸せにつながる活動をされている、地元の団体に直接寄付させて頂きます。

ぜひこの原画展の開催を、お友達や沢山の方々に広めていただけると幸いです。



<秋山峰男さんのプロフィール>

1943年8月16日山梨県韮崎市生まれ。幼少の頃から絵に親しみ、暇さえあれば筆を持っていた。

人々の魂の肖像画を宇宙からのメッセージとして筆に降ろすヒーリングアーティスト。



56歳の時に会社経営者から転身し、現在、年間300日間を請われるがままに各地に赴きヒーリングアートを書き続ける旅を続けている。

行く先々で人々の魂や神社仏閣のエネルギーを描き、コンサートで様々なミュージシャンとコラボレーションを行っている。

魂の肖像画セッションでは2万人の魂を描いて、現在その活動は日本国内にとどまらずアメリカセドナ、マウントシャスタ、アシュランド、ハワイ、バリ島、フランス、台湾にも拡がっている。


<皆様の作品ご提供のお願い>

皆様のアート作品、手作り作品などのご提供をお願いできれば幸いです。

*売り上げの全額を、チャリティーに寄付させて頂きます。

ご協力をお願いできる場合は、開催事務局までご一報ください。



<運営ボランティアスタッフ募集しています>

搬入・搬出日の作業、会場設営、会期中の作品販売や、来場者受付を担当下さるボランティアスタッフを募集しています。

ご協力いただける方は、事務局・安藤まで参加いただける日をお知らせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

<開催事務局連絡・お問い合わせ先>

地球と愛をつなぐプロジェクト

安藤純子(徳田)/ 森松明子
posted by とれぶりんか at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

枚方市駅ふれあいホールで「枚方女子」写真展

とよたかです。皆さま、こんにちは!

LIPで「かばいの地域考」を不定期連載で書いてくださって
いる樺井良祐さんが、本日から、枚方市駅構内の
ふれあいホールで、写真展を開かれます。

〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆
写真展「枚方女子」Vol,3   写真家 花歌
 11月8日(金)〜11月13日(水)
 10時〜18時(最終日17時)
 枚方市ふれあいホール
 (京阪電車枚方市駅東改札正面)

地元の女性約30名のポートレート展です。
「地域の魅力」は「人の魅力」暮らしている人や
働いている人達の魅力です。
地元の女性達を通じて地域の魅力も発見できます。
地域経済の疲弊や地域コミュニティーの弱体化が
問題になるなか、少しでも地域が元気になることを
願って開催します。
         ツイッター https://twitter.com/h_jyoshi
〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆ 〜〜☆

私は去年のVol.2に行きましたが、なかなかすてきでした。
お友達の写真が何枚かあって、びっくり〜! (いいなぁ〜)

ご興味のある方、お近くの方、枚方を通るついでにご覧に
なってみてはいかがでしょう?

9日、10日、11日1時〜、13日1時〜は樺井さんがホールに
いる予定だそうです。

「展覧会の楽しみは、いろんな方とお会いしたりお話したり
することです」と樺井さん。すらっと長身、推定40代半ば?
の樺井さんをホールで見かけたら、お話しかけてみては〜♪

樺井さんの記事の載っているLIP9月号も会場で配布して
います。
posted by とれぶりんか at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

10月14日(月・祝) 大阪メチャハピー祭 in 枚方 が開催されます!

みなさん、こんにちは。有信です。

今年も大阪メチャハピー祭が開催されます(^_^)/
http://mechahappi.com/

日時:10月14日(月・祝)10時〜
場所:岡東中央公園(枚方市役所前の公園)

幼稚園児から大人まで、YOSAKOIなどを元気いっぱい踊ります!
是非見に来てください!
posted by とれぶりんか at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

Re: NPOフェスタ

おはようございます&お久しぶりです。若林(みんみん)です。
NPOフェスタ、お疲れ様でした&見に来てくれてありがとうございます。
私はイラク平和テレビ in JAPANでお手伝いをしていました。
そこでも宣伝していたのですが…、
10月20日(日)11::00〜岡本町公園にて「「月桃の花」歌舞団まつり in HIRAKATA」を開催いたします。
このまつりの目的は『「命どぅ宝」を広めよう〜原発のない社会をめざして〜』です。
私たち「月桃の花」歌舞団は今年に入って数回、福島県郡山市に行きました。(昨日も日帰りで行ってきました。)
あ、ちなみに私は仕事で行けてはないんですけど…(汗)
そこで目にしたのは普通の生活をしている光景だったそうです。
しかし、よくよく市民の方に話を聞くとびっくりすることがわかりました。

ある小学校では子どもが内部被曝を恐れ、水筒を持っていくと「みんな、学校の水道の水を飲んでいるので水筒の水を飲んではいけません。」と先生に取り上げられたり市役所では「マスク」をしてはいけない雰囲気のようです。
また、公園の片隅には除染された土がブルーシートをかけられ放置されています。また、自主避難を勧めたりしようとすると一部から罵られたりまるで非国民扱いだそうです。

また、甲状腺がんの子どもたちが増えていることも現実です。

私たち「月桃の花」歌舞団はこれからも福島県に出向き実態を見て「本当のフクシマ」を皆さまへ知ってもらおうと思っています。
これも復興支援の1つの方法だと考えています。
まだまだ、福島の子どもたちが外で遊べないことや室内公園での不自由な遊び方など伝えたい事がいっぱいあります。
このまつりでは「本当のフクシマ」と題して写真展と語り部も行います。ぜひ、来て下さいね。

あと、子どもたちのエイサーとダンスのコラボレーションなど画期的な試み、被災された方の話やベリーダンス・自転車発電&歌など数多くのアーチストが出演してくれます。どうぞ、足をお運びくださいね。若林(みんみん)でした。
posted by とれぶりんか at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

【ゴロク市しゃぼん玉遊び】

わたなべです。明日、ゴロク市でしゃぼん玉遊びやります。
枚方市駅と枚方公園駅の中間あたりの三矢公園です。

お天気が不安定ですが、多少雨が降ってもテントを張ってやるつもりです。
よかったら遊びに来てください。

【ゴロク市 しゃぼん玉遊び 】

日時:9月8日(日) 11時〜14時くらい
場所:くらわんかゴロク市会場内 三矢公園
内容:子どもがすっぽり入れる巨大しゃぼん玉♪
おおきなしゃぼん玉を自分でつくってみよう♪
※参加費無料
posted by とれぶりんか at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

6/29(日)「大阪市西区二児放置事件から見えた市民の役割」シンポジウム開催

とよたかです。

4日後ですが、6/29(土)午後、大阪・弁天町で、子ども情報研究センター
主催の シンポジウム「大阪市西区二児放置死事件から見えた市民の役割 
もしも私が彼女だったら」が開かれます。
=================================
日時 6月29日(土) 13:30〜15:30 
               (受付13時〜)
会場 HRCビル5階ホール
    (JR環状線弁天町駅北口、地下鉄中央線弁天町駅4番出口より
    北東へ700m 徒歩10分)

参加費 500円(資料代)
      
2010年6月、母親の長期間のネグレクトにより、3歳、1歳の姉弟が死亡。

この事件が「私」を含めた世間を引きつけたのは、母親がいわゆる
性風俗産業に従事していたこと、ホストクラブに出入りし、ホストクラブに
出入りし、男性宅に連泊して帰宅しなかったことなど、彼女の「性的な」
事柄がセンセーショナルに報道されたためだった。

2013年3月25日、懲役30年確定。

彼女と幼い姉弟に押し寄せた数々の理不尽と、求めたSOSを拒否した
親族や行政。

裁判を傍聴する中で見聞きした違和感を覚える発言の数々。

どの子も健やかに育つ社会を、なぜ私たちは創り出すことが
できないのだろうか。

もしも「私」が彼女だったら、何ができたのだろうか。

詳細・申込はこちらから ↓
http://www.kojoken.jp/ivent/contents/130629.html

==================================

枚方から、子ども家庭サポーターの会「たんぽぽ組」で活動中の石打澄枝
さんが、パネリストの一人として参加されます。
posted by とれぶりんか at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

明日ポン菓子屋さん

わたなべです。
明日、16日、御殿山フェスタ(御殿山美術センターのおまつり)で
ポン菓子屋さんします!

10時〜14時45分くらい

冷やかし歓迎♪

http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/gotenyama/gotenyama-festa2013-kaisai.ht
ml
posted by とれぶりんか at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

とれぶりんかHRのお知らせ

井村です。

『とれぶりんか ホームルーム』のお知らせです。

前半は、
琵琶湖一周の旅をしてこられた上畑伸一さんに
養護学校すらなかった時代に生きてこられたご自身の生活を通して
障害者の人権の歴史などを語っていただきます。

後半は、しゃべり場です。

・日時:6月16日(日) 午後1時半〜
・場所:ラポールひらかた2階 集会室

どなたもお気軽に参加ください。
posted by とれぶりんか at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする