2011年06月21日

プルタブ換金の報告

いつもお世話になっております。
今日は、蒸し暑かったですね・・・。(今も暑いですが・・・)
ここ毎週土日は地方公演(ミュージカル)で、大変な休日になっているみんみん@わかばやしです。
ちなみに19日は奈良公演・26日は長浜公演です。
先日、お知らせをしました通り、プルタブの換金に行ってきました。
換金は1740円でした。
Oさん、運転ご苦労様でした。それと、次の講演会があったので現地解散で申し訳なかったす!
みんみん@わかばやしでした。
posted by とれぶりんか at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

プルタブ回収のお願い

お久しぶりです。みんみん@わかばやしです。
今日、KBS京都に出演しました。と言うのも私が関わっている劇団が取材を受けて
「京プラス」と言うニュース番組に出ることになり、5月15日(日)に撮影が入りました。
(もう、放送は終わったけど…。)自分の顔がアップで映ると気持ち悪いでんな…。
ちなみに、同じ内容でケーブルテレビで、7月6日(水)のお昼に生放送で豊中テレビにも出演します。
さて、本題です。
長年、皆さまの協力で集めていただいていますプルタブ回収ですが、6月18日(土)に換金しに行きたいと思います。収集場所と時間は、追って連絡いたします。
皆さまのご協力よろしくお願いします。みんみん@わかばやし
posted by とれぶりんか at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

第3回プルタブ換金大作戦の報告

今、ひらかたNPOセンターで仕事している
みんみん@若林です。(今、休憩中・・・たぶん・・・)
今日、お昼からバルタン・落合さんと3人で
鴫野にある(株)フクナガエンジニアリングにプルタブの換金
に行ってきました。昨日の雨の中、わざわざひらかたNPOセンター
まで届けていただいた方、また、今日のお昼に渚西中学校まで
持って来ていただいた方、この1年プルタブを集めてくださいました
皆様本当にありがとうございました。
プルタブの総重量は126kg金額は3,780円でした。
1kgあたりの値段は30円(ちなみにアルミ缶は1kgあたり80円)です。
詳しい報告書は後日、何かの形で皆様に紙物としてご報告させていただきますが、
まずはメールでご報告まで・・・。
ではでは・・・。みんみん@わかばやしでした。
posted by とれぶりんか at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

第3回プルタブ換金大作戦のご案内

みんみん@わかばやしです。
梅雨があけ凄まじい暑さが続きますね。(今日は少しマシ?)
昨日は藤阪小学校へ盆踊りに行ってきました。あと1週間もすれば、送り火ですね・・・。
時間が経つのが早いです。
さて、明後日(8月11日)はこれまでのプルタブを換金する「第3回プルタブ換金大作戦」の
日です。そこで、明日の10:00〜14:00までひらかたNPOセンターに私の車を置いていますので
持ってきてください。ちなみに私はNPOセンターで仕事をしていますのでお声をお掛け下さい。
それと換金当日の時間変更のお知らせです。
8月11日 (火)9:00〜でしたが12:30〜に変更になりました。
もし、当日集合場所までプルタブを持ってきていただけるのであれば、渚西中学校に12:00〜12:30
までに持ってきていただけますか?
宜しくお願いします。ではでは・・・。みんみんでした。
posted by とれぶりんか at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

第3回プルタブ換金大作戦のご案内

みんみん@若林です。
年に1度(別に決めたわけではないけど・・・)
のプルタブ換金大作戦を行います。
今年で3回目となり寄附先は今年もカンボジア子どもの家
とします。
日時:2009年8月11日(火) 9:00出発
集合場所:枚方市立渚西中学校 正門前
換金場所:(株)フクナガエンジニアリング

今回はかなり数が多いので車2台で行く予定です。
皆さんの中に「車を出してもいいよ」といってくださる方は
ご連絡下さい。

よろしくお願いします。
ではでは・・・。若林でした。
posted by とれぶりんか at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

プルタブの成分

わかばやし@みんみんです。
いつもプルタブを集めてくださいまして
ありがとうございます。
今、私は仕事で2年ほど前から研究開発部に
所属していますが、その職務の
中で電子顕微鏡および成分測定器
を使っています。そのときに取り扱いの
練習の一環でプルタブと空き缶の成分を
調べてみました。そのときのデータが部屋の
片付けをしていましたら出てきたので
報告しておきます。
・空き缶・
Mg(マグネシウム)・・・0.14%
Al(アルミニウム)・・・87.54%
Si(ケイ素)・・・   12.32%
トータル   ・・・  100%
・プルタブ・
Mg(マグネシウム)・・・1.56%
Al(アルミニウム)・・・ 90.31%
Si(ケイ素)   ・・・0.00%
Cl(塩素)    ・・・8.13%
トータル     ・・・100%

このような結果になっています。
では、なぜ同じアルミなのにプルタブは
硬いのでしょう?
それはマグネシウムの量で決まります。
マグネシウムは簡単に言いますと、
物質を硬くする性質がありますので
プルタブには多く含まれます。
ではでは・・・。わかばやし@みんみんでした。
posted by とれぶりんか at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

第2回プルタブ換金大作戦の日時決定

とれぶりんか環境部のみんみんです。第2回プルタブ換金大作戦の日時が決定いたしました。
日時:2008年8月12日(火)午前中(AM10:00に現地へ着く予定)
場所:(株)フクナガエンジニアリング
一緒に入っていただける方、いてませんか?
ラポールひらかたを8:30に出発します。
ご連絡お待ちしています。
詳しくは、若林まで・・・
posted by とれぶりんか at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

プルタブ換金について

とれぶりんか 環境部のみんみん(わかばやし)です。
今日も引き続き暑くなりそうですね。
今日は、天神祭。みんみんは船渡行のため船にのります。
もし、天神祭にこられたら船を見てください。船から手を振っていると思います。
なので、もし、見かけたら「みんみん」「シュレック」でもなんでも
いいので声を掛けてください。(って、聞こえるかな?、見えるかな?)
では、本題・・・。
8月中にプルタブ換金第2弾を開催いたします。
換金されたお金は、9月8日(月)にカンボジアに行かれます国際交流部に託します。
昨年、11月に第1回のプルタブ換金を行いましたがその時は約19万個集まり、約6000円くらいになりました。
今現在、バルタンルームに約13万個私の家に、推定1万個以上あると思います。
私の家のプルタブは実際に数えていないのでどれくらいあるかわかりませんが1万個以上あると思います。
換金日時がはっきりしましたらまたメーリングでお知らせいたしますのでもうしばらくお待ちください。
また、時間の許される限りこちらから取りに行きますのでご連絡下さい。(なにぶん、サラリーマンをしているので昼間は動けません。)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは・・・。みんみん(わかばやし)でした。
posted by とれぶりんか at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

プルタブ換金をしたお金について

とれぶりんか 環境部のみんみんです。
今日、とれぶりんか 国際交流部の小森さんにプルタブを換金したお金(6320円)を預けました。
寄付先は「カンボジア子どもの家」に責任を持って送ってくださるそうです。
皆様のご協力ありがとうございました。ではでは・・・。(プルタブ回収とカンボジア子どもの家)については、LIP1月号で報告いたします。
お楽しみ下さい。なお、LIP1月号は12月23日(日・祝)発行です。(今、LIPの若林になっていましたね・・・。)ではでは・・・
posted by とれぶりんか at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

第1回プルタブ換金大作戦の報告

環境部のみんみんです。
昨日、皆さんが集めていただいたプルタブを換金してきました。
総重量:79kg=6320円でした。
プルタブ自体は数えていませんが、プルタブ1つの重量が約0.4gなので
79000g÷0.4g=197500なので
約197500個(推定)になります。
この6320円はとれぶりんか国際交流部を経て「カンボジアこどもの家」に寄付します。
皆様のご協力ありがとうございました。第2回プルタブ換金大作戦は、2008年3月くらいを
予定しています。またご協力お願いします。「みんみん」こと若林でした。
posted by とれぶりんか at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

とれぶりんか環境部のみんみんです。

とれぶりんか 環境部のみんみんです。
明日、24日(土)は、第1回プルタブ換金大作戦の日です。
まだ、みんみんに渡せていないプルタブは第2回プルタブ換金大作戦の
時に持っていくのでよろしくお願いします。第2回は、2008年3月くらいを
予定しています。ではでは・・・。

もし、明日一緒に換金に来てくれる方は、ラポールひらかたをAM9:00に集合です。
よろしくお願いします。みんみん
posted by とれぶりんか at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

第1回プルタブ換金日時決定!!

とれぶりんか環境部のみんみんです。プルタブの換金日時が決定いたしました。
日時:2007年11月24日(土)午前中(AM10:00に現地へ着く予定)
場所:(株)フクナガエンジニアリング
一緒に入っていただける方、いてませんか?
ラポールひらかたを9:00に出発します。
ご連絡お待ちしています。
posted by とれぶりんか at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

蛍鑑賞会の1部変更について

皆さま
おはようございます。
みんみん@とれ環です。
(とれぶりんか環境部です。)
今日の蛍鑑賞会ですが、
19:00〜20:00までの
「蛍について学ぼう」は講師に
都合により中止になります。
ご迷惑になります。
しかし、蛍鑑賞会は
実施しますのでご参加下さい。
19:00はまだ明るいと思いますが
よろしくお願いします。みんみん
posted by とれぶりんか at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

蛍鑑賞会 開催

環境部のみんみんです。

2007年6月16日(土)交野市南星台で蛍鑑賞会を開きます。

時間は、19:00〜21:00位まで。
内容は、19:00〜蛍について学ぼう
20:00〜鑑賞会 です。

参加は自由ですが、ある程度人数を把握したいので、みんみんあてに連絡下さい。
もし、道がわからなくてみんみんと一緒に行かれる方は、JR藤阪駅前のローソンに18:00集合
(各自、車を出してくださいね。)

ではでは・・・。
当日、もし、18:30までに雨がやまなかったら、中止となります。
posted by とれぶりんか at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

MBって最高!

今日、エコサイクルの抽選会にいって、マウンテンバイクを当てた環境部のミンミンこと若林です。
そもそもなぜマウンテンバイクを当てたって・・・?
以前から、マウンテンバイクをやっていましたが、最近、忙しくなかなかマウンテンバイク(以降、MB)に乗れないのが現状です。そんなこんなで、久しぶりに実家かえって置いてあるMBに乗ろうとしたところ「こんど、引越しするから捨てた」だと。
何〜!勝手に捨てんな〜!!って大激怒!!!
しかし、やはり、河内の母ちゃん!
「知るかっ!結婚したとき持って行かんかったお前が悪いんじゃ〜!!」返す言葉がなかった。
ということで中古ですが、当てました。
(全然、当てた理由になっていないか・・・)
さて、皆さん、ポタリングってご存知?
簡単に言うとMBでのサイクリングのこと。
現在、MBはエコサイクルに預かってもらっていますが、当分、サプリ村野の駐輪場においておこうと思います。
それと、とれぶりんかに寄付しますので、「貸してほしい」という方、ご連絡ください。
また、ポタリング・サイクリングしたいという方、一緒に行きましょう。(保管してくれるところも連絡ください。)
ではでは・・・。
posted by とれぶりんか at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

プルタブ回収業者 決定!!

とれぶりんかの皆様
環境部の若林です。
とれぶりんかには、環境部があるのを知っていましたか?
皆様には、現在、プルタブでお世話になっている部です。
プルタブを集めだした目的は、海外に車イスを送り、戦争や病気で傷ついた人たちの支援が出来たらと考え、国際交流部と一緒に集めていました。そのときは、回収業者が決まっていたのですが、海外に車イスを送る事にさまざまな問題が出てきました。
1つ目は、税金がかかる事。
2つ目は、道路が舗装されていないという点です。
ゆうなれば、送ればゴミになってしまう可能性があるからです。
そこで、話し合った結果プルタブを換金して、文房具や現金を送った方が良いのではと言う意見がありました。(ホームルームで・・・。)
そこで、業者に問い合わせると、ここでは換金は出来ないとの事。
その業者に紹介してもらったのは、フクナガエンジニアリングという会社です。
少し、遠いのですが環境に対するいろいろな取組みもされているので、ここでいいのではと思いました。
フクナガエンジニアリングのHPは、http://www.ecosoft.co.jp/ でご覧下さい。
ただし、持込になります。
そこで、とれぶりんかの宣伝もかね、一緒に行ってくれる方いませんか?
また、枚方市内でも、アルミ回収業者を知っておられる方は、教えて下さい。宜しくお願いします。
第1回目の持込は、11月中旬(11月18日)を予定しています。
また、詳細は、お知らせいたします。
ではでは・・・。
posted by とれぶりんか at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

生まれて初めて蛍を見ました〜

小森です。
今日、若林さんと冨山たっくんと交野の南星台へ
蛍を見に行ってきましたー☆
ちょうど雨が止んでて、たくさんの人が見に来ていました。
言葉ではうまく表せないけど、蛍があちこちでゆらゆら踊ってるような
感じでした。
たっくんも私も初めてみた蛍に感動。
でも、それ以上に、蛍が住める環境を10年かけてつくったという
南星台の方の努力に脱帽しました。
自然は壊すのは簡単やけど、元に戻すには本当に大変。
そんなことを実感した蛍観賞会でした。

今も、南星台の方でパトロールしたり、環境保護に取り組んで
いるそうです。

P.S せみくんが来年はとれぶの環境部で蛍観賞会をしようと
意気込んでましたょ。

posted by とれぶりんか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

プルタブを集めいている皆様へ

おはようございます。とれぶりんか 環境部の若林です。
この前のスタッフ会議で、今後、プルタブを集め、車イスをもらいどの国へ送ろうかと話し合いってきました。しかし、その中で車イスを送ること自体の問題点にぶつかりました。
それは、車イスで走れるような整備された道路もなく、メンテナンスもする人もいない、また、車イスを乗れる人と乗れない人の格差が出てしまうこと、また、車イスを送る時、関税もかかります。現在、国際交流部と環境部では、関税の問題もある等、国々の実情をみて真に意義のある支援とはならないのではないかと話し合い再検討したいと思います。
皆様お願いがあります。知恵をお貸し下さい。
これは長期にわたり、環境部の取組みにしたいと思います。
posted by とれぶりんか at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

プルタブ

とれぶりんか 環境部の若林です。
現在、とれぶりんかの環境部はプルタブ収集を行なっています。
そのプルタブを800キログラム集めると車イスがもらえます。
その車イスを海外、特に足の不自由な子ども達(地雷などの犠牲者)のいてる国に国際協力部と一緒に送ろうと考えています。
そこで、昨日、会社でプルタブを10個集めて1個ずつ量り平均点を出すと1個あたり0.39グラムしかありません。
800キログラム集めるのに約2万個以上になります。
皆さんの力が必要です。
プルタブを集めてくれませんか。
posted by とれぶりんか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ホタル観察会

渡辺です。

ホタル観察会、お知らせするのが遅れてしまったのですが、
御殿山については、今日なんですよね。

☆ヒメボタル観察会
 日時:5月20日(土) 19:00 京阪御殿山駅前集合
 場所:枚方損御殿山南町

☆ゲンジボタル観察会
 日時:6月17日(土) 19:00 JR津田駅前集合
 場所:枚方損津田山手

問い合わせ先 ひらかた星垂の会 TEL/FAX898-6216


わたしは今日の観察会は都合で行けないので、どなたか行く方がおられたら
・子をお聞きしたいと思ってました。

津田の観察会は、ぜひ行きたいと思ってます。
第二京阪道路の工事の影響がどうなっているのか、心配だし。
posted by とれぶりんか at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする