2009年01月03日

あけましておめでとうございます。

LIPに関わっていただいてる団体・個人の皆様
あけましておめでとうございます。
LIP編集局の若林です。
今年は丑年、焦らずゆっくり着実に前に進んで行く年です。
私たちLIPも昨年同様、枚方市とその周辺の密着した情報を
発信していく所存です。
今年も宜しくお願いいたします。
               LIP編集局  若林 利行
posted by とれぶりんか at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年度は大変お世話になりました。来年度もよろしくです。

LIP編集局の若林です。
LIPに関わっていただきました団体・個人の皆様
2008年度もあと2日になりましたね。
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009年1月度のスケジュールです。
企画会議:2009年1月11日(日)14:00〜 ひらかたNPOセンター
印刷   :2009年1月31日(土)18:00〜 ひらかたNPOセンター
情報紙LIPは皆様の情報・取材で成り立っております。
来年も情報や原稿をお待ちしております。

ではでは・・・。良いお年を・・・。若林でした。
posted by とれぶりんか at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

LIP新年1月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
今年も1年間、お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。


LIP新年1月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200901/

1月号は、下記のような内容です。

[作家 鶴島緋沙子のエッセイ] 「もぐらの目 5」
[だれにでもできるボランティア♪] 「ネットショッピングで、初ボラ♪」
[男女共同参画] 「わが町に男女共同参画推進条例ができる♪」
[サークル紹介] 出前出張音楽隊 フンバルクイナ音楽隊♪
[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「頑張ろう神戸」
[ブログ連動連載]言いたい放題アッキー28 号「自閉症T、正しいみかんの食べ方は
?」
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

【ウィルフェスタ】☆準備&店番&あとかたづけ☆のメンバー募集します。

わたなべです。来週末がメセナのウィルフェスタです。

LIP&とれぶ出版部共同で出展します。

■作品展示、販売 場所 メセナ枚方3F 諸活動室
12 月13 日 13:00〜20:30
12 月14 日 10:00〜16:30

☆準備&店番&あとかたづけ☆のメンバー募集します。
手を貸してもらえる方は、連絡ください。

出展内容は、
・LIPのバックナンバー展示・配布
・LIPのお勧め記事のフルカラーA3サイズでの展示
・LIPの過去記事のテーマ別ファイルの展示
 (アッキー28号/もぐらの目/ストリート/作業所紹介/ゆかりの本/サークル紹介etc)
・「かおりのひとりごと」本販売
・「LIP2007縮刷版」「LIP2007合本」販売
・「LIP2008縮刷版」「LIP2008合本」販売
以上の予定です。

・LIP読者アンケート
・LIP応援団
も募集します。
また、小森さんがカンボジア雑貨の販売も行います。


本の作成は、当日までには、
「ひとりごと」は10数冊
「LIP2007縮刷版」8冊程度(A5サイズです)
「LIP2007合本」5冊程度(A4サイズです)
「LIP2008縮刷版」1冊程度(A5サイズです)
「LIP2008合本」1冊程度(A4サイズです)
は準備できています。
これ以上、作れたら作りますが、ムリかも。
posted by とれぶりんか at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

LIP12月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP12月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200812/

12月号は、下記のような内容です。

 [作業所紹介VOL.11] NPO陽だまりの会「茶房まどれぇぬ」♪
 [イベント] こんにちは。牧野商店会です。「アテルイまつり、やってます♪」
 [アート] おしゃれな町屋で、粋な絵画展「アール・ブリュット in 枚方宿♪」
 [国際交流] 南京を知っていますか? No.2
 [連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「煮込み料理」
 [ブログ連動連載]言いたい放題アッキー28 号「13歳・自閉症男児の学校生活は
?」
  イベント/サークル/ボランティア情報
  編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

Re: 今後の予定詳細その1 +追加(ウィルフェスタに出展)

今後の予定、追加です。

12月13〜14日にメセナ枚方で行われるウィルフェスタに、
とれぶりんか出版部として参加します。
(LIP編集局と共同での出展です)

http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/event/200812willfesta.jpg
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/event/200812willfesta.pdf

ウィル・フェスタ2008 展示・販売期間
12 月13 日(土)13:00〜20:30
12 月14 日(日)10:00〜17:00

展示は、LIPのバックナンバーの展示などです。
出版部として製作した、
■「かおりのひとりごと」の本
■LIP2007年をまとめた冊子
■LIP2008年をまとめた冊子
などを展示・販売します。
posted by とれぶりんか at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

とれぶりんか出版部の8回めの活動を行いました。

わたなべです。


本日10月25日、とれぶ出版部の8回目の活動を行いました。

■参加者、大人2名
■活動時間 10:00〜16:00
■今日のお昼ご飯 ワインハウス さのやさんのパスタランチ♪
■本文接着 18冊完了。
■新装カバーをつけた完成品を5冊、野添さんに渡してもらうことになりました。

12月にメセナ枚方で行われる、ウィルフェスタでも販売予定です。

■LIPの2007年合本の作成も並行して作業中です。

■次回予定 未定です。
posted by とれぶりんか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LIP11月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP11月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200811/

11月号は、下記のような内容です。

[作家 鶴島緋沙子のエッセイ] 「もぐらの目 4」
[ストリートなアーティストたち Vol.9] 「SKY RATION」
[国際交流]「カンボジア子どもの家に行ってきました〜♪」
[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「リバーシブル」
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

RE: 「かおりのひとりごと」 100 冊突破記念 新装カバー作成しました♪ 

とよたかです。めちゃ亀レスですが、わたなべさん、
「かおりのひとりごと」100冊突破記念、さすが! 
新装カバー、すてきです!!

私も、家の中片づけて、同人誌もずらり並べて過去の
ものも即見れるようになったし、以前から言ってた
五行歌の歌集発行をお願いしてみたいです。

いかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by とれぶりんか at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

「かおりのひとりごと」 100 冊突破記念 新装カバー作成しました♪

わたなべ@とれぶ出版部、です。

「かおりのひとりごと」本が通算100冊を超えたのを記念して、
表紙用に新たにカバーを作成しました♪

↓こんな感じになってます。
http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/shuppan/081015-newcover.jpg

われながら気に入ってます(笑

もうそろそろ、バックオーダーを消化できるので、新たな注文も
受けることができるようになります。

とりあえず、11月16日(日)に予定されている「はんじょうや」企画
でお披露目できるかと思います。


今後ともよろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

とれぶりんか出版部の7回めの活動を行いました。

わたなべです。

本日、とれぶ出版部の7回目の活動を行いました。
※前回6回目(9月20日実施)は、わたしが参加できなかったため、記録が
できてません。

■参加者、大人4名、子ども1名の計5名。
■活動時間 10:00〜16:30
■今日のお昼ご飯 お弁当屋さんのお弁当
■「折り」作業、約10冊分完了。前回も約10冊分完了。
 これで「折り」は、累計105冊分ほど完了したはず。
■表紙接着 約10冊分完了。
■本文接着 約20冊程度完了。
■本日までで、第2期として、49冊の完成本を野添さんに引き渡すことができました。
 (第2期の予定は、150冊です。ちなみに第1期は50冊)

今日は、「本文接着」や「ホットメルトボンドでの背固め」もわたし以外の人も
できるようになり、「折り」「検品」「本文接着」「背固め」「表紙付け」の各工程
を同時進行できるようになりました。
ちょっと、工場みたいになってきました♪

野添さんのところに来ている注文には、あと20冊程度で応えることができるので、
それ以上できた分は、新たに販売していく予定です。
おそらく、50冊〜60冊程度、販売できると思うので、購入したい方は注文して
ください。
12月にメセナ枚方で行われる、ウィルフェスタでも販売予定です。


■次回予定 10月25日(土曜)10:00〜 わたなべ別宅
posted by とれぶりんか at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

LIP 10 月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP10月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200810/

10月号は、下記のような内容です。


[楽しい科学教室] 交野わくわく科学館♪
[ストリートなアーティストたち Vol.8] 「クローバー」
[国際交流]「南京を訪れて俺が考えたこと」♪
[サークル紹介] ひらわんかまつり〜はじめての試み♪
お勧め!簡単クッキング
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませませ。
特に今回、イラストによる「簡単クッキング」を始めてみました。
書いてもらったイラストが、わたしのイメージにぴったりだったので
あまり説明書きを書かなかったのですが、これでわかりますかね?
もう少し説明を加えたほうがよかったかもと思っているところです。

感想を教えてもらったらうれしいです。
また、自慢の?料理(なんでも良いです)のレシピを募集しています
ので、よろしくです。



では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

枚方の戦跡

お昼休みのわたなべです。

枚方市観光協会?の「ひらり」を見ていたら、
↓こんな記事をみつけました。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/stock/hirari_senseki.jpg

イズミヤのあたりから市民病院の方へ上がっていくまっすぐな道の
由来が書いてあって、へーっと思ったのでおすそ分けします。

わたしは以前、イズミヤの近くに住んでいたことがあり、この
里道のようなところも行ったことがあって、ヘンな道やなぁ、と
思ったことを思い出しました。
こんな由来があったんですね。
posted by とれぶりんか at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

LIP 10 月号(9月27日発行予定)に掲載する、イベント/サークル情報を募集しています。

わたなべ@LIP編集局です。

今月も、LIP10月号(9月27日発行予定)に掲載する、
イベント/サークル情報を募集しています。

10月上旬以降に予定しているイベントや、
サークル等の会員募集やボランティア募集などを掲載させ
てもらっています。
どうぞご活用ください。(無料です)

※参考(8月号)
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200808/LIP-200808-P7.html

掲載希望の方は、9月20日までに渡辺宛または
lip@love-dugong.netまでご連絡ください。


なお、
☆投稿や、掲載してほしい情報も募集しています♪
☆1枠(名刺サイズ)1000円の有償広告欄も募集しています♪
☆1口2000円のLIP応援団も募集しています♪
☆編集や取材をやってみたい!という方も募集しています♪
☆市内各所へ配布していただける方も募集しています♪


※(参考)LIPの目指すもの
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200801/LIP-200801-P2.html


★10月号印刷/配布作業(予定)
 9月27日(土)18:00〜 ひらかたNPOセンター

 助っ人・冷やかし、大歓迎。興味と関心のある方はお越しください。
できたてほやほやのLIP10月号もゲットできます。

あわせてよろしくお願いします。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

とれぶりんか出版部の4回めの活動を行いました。

わたなべです。
本日、とれぶりんか出版部の4回めの活動を行いました。

記録写真、ありません。

■参加者 大人3名
■活動時間 10:00〜17:30
■今日のお昼ご飯 「ワインハウスさのや」のパスタランチ
■「折り」作業、9冊分完了。
  これで「折り」は、累計65冊分終了しました。
■表紙印刷および表紙接着 約10冊程度完了。

今回は、メンバーにいろいろ事情があって、少人数となりましたが
新規に来てくれた方が、折り紙が得意な方で、すごくていねいに
折り作業をしてくれ、わたなべ的には大満足でした。


■次回予定 9月13日(土曜)10:00〜 わたなべ別宅
posted by とれぶりんか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

LIP9月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP9月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200809/

9月号は、下記のような内容です。

[作業所紹介 vol.10] 障害者労働センター♪
[作家 鶴島緋沙子のエッセイ] 「もぐらの目 3」
[摂南大学ボランティアサークル“えんじょい”]「ボランティア交流会やりました」

[国際交流] 「南京」を知っていますか? No.1♪
[枚方市ゆかりの本] 「魂の螺旋ダンス」♪
[連載コラム] かおりのひとりごと 「自ら」♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告/LIPのある風景E



ぜひお読みくださいませませ。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ビッグイシュー 100 号 & 毎日ガマン大会 など。

わたなべです。

この夏は異常に暑いような気がするのですが、わが家はなぜか、
エアコンをほとんど使わないで過ごしています。

なんとなく始まってしまったこの生活、毎日がほとんどガマン大会
みたいです(苦笑

気温を小数点以下1桁まで表示するデジタル温湿度計があるので
毎日家に帰るとそれを見るのですが、夕立が来ても、夜遅くなっても、
32℃を下っていたことはないです。
だんだん身体が慣れてきたのか、32℃あっても過ごせるようになった
のですが、少しでも室温を下げてやろうと、いろいろ工夫してみてます。

最初にやったのが、扇風機を使って、外気を強制的に室内に入れる
方法。これは気分的には涼しくなったような気はしたのですが、
温度計をみると、ほとんど変化無し。

次にやったのは、冷凍庫にあった保冷剤をレジ袋に入れて、
扇風機の近くにぶら下げておく方法。
これは結構効果があって、最高で0.9℃室温を下げる事に成功しました(笑

ほかにも、ベランダに水をまくとかやってますが、室温にはあまり関係無し。

ほかに名案、ありませんか? エアコン以外で室温を下げる方法。
大募集します♪



いま販売されているビッグイシュー100号はなかなか読み応えがありました。
http://www.bigissue.jp/latest/index.html
「戦争は克服できる」
という特集はもちろんですが、
香山リカさんが対談で、
「何者かにならなければならないと苦しむ若者たち」という
考察をされていました。
あたりまえの平凡な生活の大切さを見直したいと思います。

ほかにも、「傘に落書き」というオピニオン欄の意見がおもしろかった。
わたしも自分の傘に落書きして街を歩こうかな。NO WARとか。

「アメリカばんざい」という映画の紹介もよかった。見に行きたい。

そういえば、
「闇の子どもたち」
http://www.yami-kodomo.jp/
という映画がおもしろそう。
どなたか見られた方がいたら、感想を教えてください。

わたしは先日、家族で「崖の上のポニョ」を見に行きました。
めずらしく、息子が付き合ってくれた。
映画はちょっと期待ほどではなかったけど、元気な子どもと元気な
女の人は見ていて気持ちいいです。

posted by とれぶりんか at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

LIP8月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP8月号、完成しましたぁ。

土曜日に印刷まで終了したので、日曜日以降、設置協力場所に徐々に
配布されています。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200808/

8月号は、下記のような内容です。

[作業所紹介 vol.9] ぱうんどケーキ村♪
[ストリートなアーティストたち Vol.7]「ドンコル」
[サークル紹介] みんなの夢を実現する“出版部” 活動開始♪
[寄稿] “朝鮮民主主義人民共和国を訪問して”♪
[連載コラム] かおりのひとりごと 「打ち上げ」♪
[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号] 夏休み初日♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告



ぜひお読みくださいませませ。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

本日、出版部の第3回目の活動しました。

わたなべです。
本日、とれぶりんか出版部の3回めの活動、行いました。

☆記録写真
http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/shuppan/20080720/

■参加者 大人5名 子ども2名 10:30〜15:00くらい。

■「折り」作業、20冊分完了。
  これで「折り」は、累計56冊分終了しました。

■カラーページの印刷など、先行して進行しています。

■現時点で、第2期増刷分として、17冊完成=配本完了。

■お昼ごはんとして、「冷やし中華」を作って食べました。
 サティで食材買出し〜料理講習〜みんなで食べる
という作業と、「折り」作業を並行して行いました。(食材費:実費 ひとり200円)

■作業後に、「枚方凍氷」さんのおいしいカキ氷をみんなで食べました♪
 本日の報酬は、このカキ氷代でした。

■次回予定 8月31日(日曜)10:30〜 わたなべ別宅
以下の予定です。
 ・「折り」作業
 ・食材買出し〜料理講習〜お昼ごはん
 ・「カキ氷」
 ・夏休み最終日なので、学校の宿題もやっているかも。



☆↓7月5日の2回目の活動の記録再掲↓☆
「かおりのひとりごと」の本の増刷(150冊!)を開始しています。
※参照 http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200706/LIP-200706-P3.html

わたしの「内職」ではもうムリなので、「とれぶりんか出版部」として
活動を開始しました。

【とれぶりんか出版部の構想】
出版部のコンセプトは、「みんなの夢を実現する、小さな出版社」です。
・本を出したい。(たとえば「かおりのひとりごと」)
・報告集を出したい。(たとえば「マップ隊活動記録」)
という人たちの要望に応え、少部数でも手の届く金額で本を
手作りしてしまおう、というものです。

手作りだけど作業量が多いので、人を募ってやります。
有償ボランティアという形で、手作り作業を行いたいと考えています。
また、この作業を「仕事づくり」としてもとらえ、活動します。


ということで、本日、出版部の活動しました。

■参加者 大人5名 子ども4名
■「折り」作業、20冊分完了。
  これで、累計36冊分終了しました。
■カラーページの印刷など、先行して進行しています。

■作業前に、「枚方凍氷」さんのおいしいカキ氷をみんなで食べました♪

■次回予定 7月20日(日曜)10:30〜 わたなべ別宅
以下の予定です。
 「折り」作業
 食材買出し〜料理講習〜お昼ごはん
 「カキ氷」

みんなで楽しくやりたいと考えています。


☆6月14日の第1回目の活動の記録はLIP8月号に掲載予定☆
posted by とれぶりんか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

本日、出版部の活動しました。

わたなべです。
「かおりのひとりごと」の本の増刷(150冊!)を開始しています。
※参照 http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200706/LIP-200706-P3.html

わたしの「内職」ではもうムリなので、「とれぶりんか出版部」として
活動を開始しました。

【とれぶりんか出版部の構想】
出版部のコンセプトは、「みんなの夢を実現する、小さな出版社」です。
・本を出したい。(たとえば「かおりのひとりごと」)
・報告集を出したい。(たとえば「マップ隊活動記録」)
という人たちの要望に応え、少部数でも手の届く金額で本を
手作りしてしまおう、というものです。

手作りだけど作業量が多いので、人を募ってやります。
有償ボランティアという形で、手作り作業を行いたいと考えています。
また、この作業を「仕事づくり」としてもとらえ、活動します。


ということで、本日、出版部の活動しました。

■参加者 大人5名 子ども4名
■「折り」作業、20冊分完了。
  これで、累計36冊分終了しました。
■カラーページの印刷など、先行して進行しています。

■作業前に、「枚方凍氷」さんのおいしいカキ氷をみんなで食べました♪

■次回予定 7月20日(日曜)10:30〜 わたなべ別宅
以下の予定です。
 「折り」作業
 食材買出し〜料理講習〜お昼ごはん
 「カキ氷」

みんなで楽しくやりたいと考えています。
posted by とれぶりんか at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

LIP7月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP7月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200807/

7月号は、下記のような内容です。

[エッセイ] 作家・鶴島緋沙子の「もぐらの目」連載第2 回♪
[ストリートなアーティストたち Vol.6]「八重葉」
[サークル紹介]子どもたちに丸ごと残そう植物園“きさいち植物園ファンクラブ発足
”♪
[サークル紹介] より良い人間関係とつながりを手に入れましょう“思春期を語る会
”♪
[枚方“川紀行”] 穂谷川編 パート2♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませませ。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

明日はLIPの印刷日です。

おはようございます。LIP編集局の若林です。
明日6月28日(土)、ひらかたNPOセンターで18:00〜
LIP7月号の印刷を行います。
時間が許す限り、ご参加お待ちしております。
ではでは・・・。若林でした。
posted by とれぶりんか at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

LIP6月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP6月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200806/

6月号は、下記のような内容です。


[枚方“川紀行”] 穂谷川編 パート1♪
[ストリートなアーティストたち Vol.5]「Crescendo Time Lover(クレッシェンド
タイムラバー)」
[サークル紹介] “北河内ボランティアセンター”♪
[サークル紹介] 香里園駅前にぎわいあきんど倶楽部“はんじょうや”♪
[連載コラム] かおりのひとりごと 「でも…」♪
[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]登校路のチェックと、よろしくお願い
の声かけ♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告/LIPのある風景D

あすのふれあいフェスティバル会場でも、LIP6月号を配布予定です。


ぜひお読みくださいませませ。
posted by とれぶりんか at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

LIP5月号

渡辺さん、編集局の皆さん、執筆者の皆さん、LIP今月号は最高に素敵です!

鶴島さんのエッセイ嬉しいです!
くろんど池に行きたくなりました。マップ隊でバリアフリー調査を兼ねてね!
トミーの夕日の感想文を載せてもらったのを思い出しました。

あきひろに今はまってます!CD毎日聞いてます!
ライブも行きましたよ!

渡辺さんのプチボラも素敵です!
私も見習います!

カプラも興味わく〜
貸し出してくれるって良いね!

かおりのひとりごと、いつも以上にじーんと胸に響いた。
どんどん磨ぎ澄まされてくる。

あっきー!私の言いたいこと言ってくれてありがとう!

情報コーナーも光ってる!マップ隊載せてくれてありがとう!

今月号は執筆者のこころの奥が見えるような、透明感のあるLIPになってると感じましたV(^-^)V
posted by とれぶりんか at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

LIP5月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP5月号、完成しましたぁ。

昨日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200805/

5月号は、下記のような内容です。

[エッセイ] 作家・鶴島緋沙子の「もぐらの目」♪
[ストリートなアーティストたち Vol.4]「田中彬博(たなか あきひろ)」
[わたしのプチボラ] 「ペットボトルの再使用(リユース)」♪
[子育て支援] ファミリーポートの“カプラで遊ぼう”♪
[連載コラム] かおりのひとりごと 「目指そう」♪
[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]噴き上げるような思いで。五行のウ
タ♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告




ぜひお読みくださいませませ。

posted by とれぶりんか at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

LIP縮刷版(2007)、完成間近です♪

わたなべ@LIP編集局、です。
以前、2006年版も作りましたが、LIP縮刷版(2007)、完成間近です。

このGWの連休中に完成させる予定です。

そこで、予約を受け付けます。

内容は、2007年1月号〜12月号までのLIP紙面をフルカラーで再現。
本紙の半分のサイズ(A5サイズ)で製本しています。
値段:1000円

全部で10部作製予定ですので、売り切れ御免です。

よろしくです。
posted by とれぶりんか at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日はLIPの印刷日です。

おはようございます。
本日は、LIPの印刷日です。
お時間の許される方はご参加ください。
日時:2008年4月26日(土)18:00〜
場所:ひらかたNPOセンター印刷室・1F「ふらっと」
ではでは・・・。若林でした。
posted by とれぶりんか at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

LIP4月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
LIP4月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布される予定です。

こちらから読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200804/

4月号は、下記のような内容です。

[サークル紹介]「そこにある場所 * りりあんカフェ」♪
[ストリートなアーティストたち Vol.3]「avogado」
[メセナひらかた3階] 「男女共生フロア・ウィルをよろしく」♪
[子育て支援]“子育て版 交流&見本市に参加して”♪
[連載コラム] かおりのひとりごと 「やればできる」
[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]失敗もOK!? 共に生きる学校だか
ら……♪
イベント/サークル/ボランティア情報
編集局より/LIP配布場所/会計報告



ぜひお読みくださいませませ。
posted by とれぶりんか at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

明日、LIPの印刷日です。

おはようございます。若林です。
明日は、LIPの印刷日です。
場所:ひらかたNPOセンター 印刷室・1F 会議室 
時間:18:00〜
よろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

Re: 昨日の毎日新聞に、こんな記事が。

わたなべです。

先週のこの投稿、みなさんからいろいろレスいただいて
ありがとうございます。
ひさびさのヒット投稿でしたね♪

> >昨日の毎日新聞に、こんな記事が。
> >↓
> >http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/stock/20080309mainichi.jpg

んで、また昨日、この記事の続編が載っていました!
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/stock/20080316mainichi.jpg

まだ続きが載るとは知らなかったので、見つけてびっくり。うれしかったです。

いやー。すごい記事だと思います。
ますます、フィールドワーク、やりたくなりました。
何人かで世話役になって、ぜひ実現したいと思ってますので、
みなさん、よろしくです。
posted by とれぶりんか at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする