2009年12月19日

LIP新年1月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

☆LIP新年1月号、完成しましたぁ。☆

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

1月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://love-dugong.net/lip/201001/

下記のような内容です。

■[作家 鶴島緋沙子の もぐらの目 11]
 「暗闇の闘い」
■[団体紹介]
 「みんなで作る広場 “ちょこっと”」 「もったいない」から始まった♪
■[新年特集]
 「LIPはこうやって作られる」♪
■[簡単クッキング]
 吊るす式 切り干し大根♪
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪
 「つなぎ」
■[ブログ連動連載 言いたい放題!アッキー28号]
 「人魚姫☆になったわたし〜♪」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■ 編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。
☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
★有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
☆応援団も大募集します♪

☆ LIP縮刷版2009 完成 ☆
LIPファンのみなさん、お待たせしました。
2009 年1月号〜12月号までのLIP全部をまとめて読めます。
しかも! フルカラーです。白黒印刷ではよくわからなかった
「漬物」だとか京阪電車の色などもばっちりわかります♪
注文承ります。(注文生産です) A5サイズ/1 冊1000 円。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Re: 「虹色の十五の春」高校選びを考える小冊子、完成しました

「とれぶりんか出版部」 わたなべです。
とよたかさん、いよいよ完成ですね♪


井村さんにイラストを描いていただいて、この種の報告集としては
なかなか魅力的な出来上がりになったと思います♪

> >こちらに置いています。ML内の方々で、閲覧して
> >くださいねー!
> >↓
> >http://love-dugong.net/c-k/nijiiro15.pdf

> >20日に、とれぶりんか出版部の協力を得て、印刷製本を
> >行ないます。千部発行、希望者に無料で配布いたします。
> >
> >当日ラポールひらかたまで来ていただけたら、「できたて
> >ほやほや」が手に入りますよ。
> >
> >とれぶりんか出版部の活動風景も見れるし、ちょっと
> >冷やかしにのぞいて見ませんか?
はい。ぜひいらっしゃってください。
基本的に人力でやりますので、いつも人手不足です(苦笑
少しだけでも手を貸していただけるとありがたいです。

明日は、自作の中綴じ機2号もお目見えします。
もっと厚い冊子も作れる「中綴じ機3号」もすでに構想中です。

posted by とれぶりんか at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

『緑の星』、枚方市立図書館の蔵書になりました!

わたなべです。

↓こちらでお知らせした、『緑の星』の本、
http://love-dugong.net/lip/200911/LIP52-200911-P3.html

枚方市立図書館の蔵書になりました!
おめでとうございます!

こちらから「緑の星」で検索したら
https://toshokan.city.hirakata.osaka.jp/cgi-bin/index?0

↓このようにヒットしました!
http://love-dugong.net/public/midorinohosi.jpg

良い感じですね〜。
これで、『かおりのひとりごと』とあわせて、2冊の手作り本が
図書館蔵書となりました。
posted by とれぶりんか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

LIP11月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。(一斉同報にて失礼します。転載歓迎。)

LIP11月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

11月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://love-dugong.net/lip/200911/

下記のような内容です。

■[作家 鶴島緋沙子の もぐらの目 10]「憶えておきたい恥と掻き捨てたい恥」
■[市民の自主制作] まさるの歌達vol.2♪ & 五行歌集『緑の星』♪
■[レポート]「エイブルアート展に出展しました♪」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「ギャンブル」
■[枚方にゆかりの本] 「雲のある風景」
■[ブログ連動連載 言いたい放題!アッキー28号]「登下校、泣き笑い」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■ 編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
★有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
☆応援団も大募集します♪
posted by とれぶりんか at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月刊とれぶりんか9・10月号が届きましたよ〜!

みなさん、こんばんは。有信です。

合田さんより、月刊とれぶりんか9・10月号が届きましたよ〜!

http://treblinka.up.seesaa.net/image/B7EEB4A9A4C8A4ECA4D605.pdf

合田さん、いつもありがとうございます!

バックナンバーも、ブログの右上からいつでも見ることができますので、ご覧く
ださい!
posted by とれぶりんか at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

Re: 五行歌ミニ歌会のご案内です

とよたかです。

わたなべさん、宣伝ありがとうございます。

このたび、五行歌をはじめて十年になったのを
機会に、これまでの作品を編んで、歌集を出すことに
なりました。(あ、五行歌の筆名では、旧姓で名乗って
おります。あれ? と思われるかもしれませんが。
こちらの名前も、五行歌の筆名として、大切にして
います。)

歌集作成は、何年も前から、自分でコピーしてはじっこ
をホッチキスでとめて・・・と考えていたのですが、
一冊一冊手作りで、まことにすてきな歌集に仕上げて
いただきました。中身が、ちと・・・? いえ、まあ、
それは、今はここまで、これからの精進に期待値、と
いうことで。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by とれぶりんか at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

Re: 五行歌ミニ歌会のご案内です

わたなべです。
とよたかさんの案内に便乗して。

時間をかけて準備してきていたとよたかさんの
五行歌集、とうとう完成します。

自選五行歌集 「緑の星」
というタイトルです。

先週、最終試作品をつくったところです。
われながら良い出来かも♪
今月末までに10冊完成予定♪
「かおりのひとりごと」に続いて、完全手作り製本です。

全部で80冊完成させる予定の限定生産品です。
(っていうか、わたしの生産能力がこれくらい)

みなさん、お楽しみに〜♪
posted by とれぶりんか at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

Re: LIP10月号、完成しましたぁ。

わたなべです。
強調しておくのを忘れました。
もう一押し宣伝です。

10月号からは、新シリーズの掲載をはじめました。
↓これです。

■[新シリーズ/枚方の「共に学び共に育つ」教育は今]
   「校区の学校で学んだ経験が松本さんをスーパー営業マンにした♪」

フリーライター合田さんの力作ですので、ぜひお読みください♪

あさってのNPOフェスタ(枚方市役所前公園あたり)でも、LIPは
ポン菓子屋さんをやってます。10月号の配布もするので、現物を
見たい方、ポン菓子を食べたい方はぜひどうぞ!
posted by とれぶりんか at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

LIP10月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。(一斉同報にて失礼します。転載歓迎。)

LIP10月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

10月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200910/

下記のような内容です。

■[枚方・川紀行] 「天野川編 パート6♪」
■[新シリーズ/枚方の「共に学び共に育つ」教育は今]
   「校区の学校で学んだ経験が松本さんをスーパー営業マンにした♪」
■[作らずにはいられない 3] 「お手軽ぬか漬け♪」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「ラリー」
■[ブログ連動連載 言いたい放題!アッキー28号] 「タダシイ夫の育て方」
■[シンボルマーク紹介] 「マタニティマーク」
■イベント/サークル情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
★有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
☆応援団も大募集します♪

では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

Re: LIP9月号、完成しましたぁ。

若林です。LIP50号おめでとうございます。
LIPっていい情報誌ですね・・・。
って、私が言うとわざとらしいかな?
ここでお世話になりました皆様とLIPの皆様へ
お祝いとお礼をさせていただきます。
(LIP9月号での掲載の依頼が8月23日(日)
に頂いたのですが、丁度、2つのまつり(ひらわんか・枚方まつり)で忙しかったので
きちんとした挨拶が出来なかったのでご辞退させていただきました。本当は紙面でのお祝いとお礼が
望ましいのですが・・・。)

「連載50回おめでとうございます。
私が所属していた時は楽しいこと・つらいことなど
いろいろありましたが、自分の勉強にもなり
宝物にもなりました。これからの自分にはLIPへ
いたことは自慢になると思います。
LIPに関わっていただいている皆様
LIPのメンバーさん
これからもより良い紙面づくりにがんばってくださいね。」
若林でした。
posted by とれぶりんか at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

LIP9月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。(一斉同報にて失礼します。転載歓迎。)

LIP9月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

9月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200909/

下記のような内容です。


■「もぐらの目」 〜九〜 上海
■図書館分室紹介Vol.2 枚方公園分室
■通算50号記念 メッセージ集
■かおりのひとりごと 「かわいそう」
■枚方にゆかりの本紹介 「絵手紙 うまれてきてよかった」
■イベント/サークル情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
★有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
☆応援団も大募集します♪
 (ちょっと財政苦しくなってきたので)
■ 郵便振替口座 00920-8-120259(LIP編集局)
■ゆうちょ銀行 14190 35806841 ワタナベヨウイチロウ
■イーバンク銀行
 ビート支店 支店番号 210 口座番号 3701026  ワタナベヨウイチロウ
振替口座以外は、いずれも個人口座なので、送金された場合はご一報願います。

ゆうちょ銀行口座間振込み、イーバンク銀行口座間振込みなら、手数料無料ですね。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

本日はLIP9月号の印刷日です。

わたなべ@LIP編集局、です。
本日はLIP9月号の印刷日です。
通算50号という節目の号です♪

印刷、折り 17時ごろ〜
はさみ込み 18時30分ごろ〜
いつものNPOセンターです。

参加できる方はよろしくお願いしまっす!
(今月からこのメールをいろんな方に送らせてもらってます)
posted by とれぶりんか at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

Re: 月刊とれぶりんかVol.4が届きましたよ〜!

「月刊とれぶりんか」の合田です。

今号の表紙は、留守家庭児童会に出演したナティーさん。

特集は、先日のハンセン病問題啓発の特別ホームルームを
小森ふうさんがレポートしてくださっています。

また、12月までの行事予定も載せていますので、
みなさま、どうぞご覧ください。
posted by とれぶりんか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月刊とれぶりんかVol.4が届きましたよ〜!

みなさん、こんばんは。有信です。

合田さんから、月刊とれぶりんかVol.4が届きました!

ブログの右上『機関紙「月刊とれぶりんか」』から
http://treblinka.seesaa.net/
Vol.4 (PDF 1.95MB) をクリック!

もしくは、こちらからご覧ください。
http://minkatsu.jp/index.php?cid=20090609220423&aid=20090823212347

【目次】
ありのままの私を伝えたい。

・クローズアップ とれぶりんか特別ホームルーム
「ハンセン病回復者の想いにふれて」
「日本にもアウシュビッツのような現実があるんだ・・・」

・トピックス
「とれぶりんか」メンバーが留守家庭児童会に出演
小学生の観客と真剣勝負!

・とれぶりんか催しカレンダー
posted by とれぶりんか at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

淀川沿いに京都方面へどこまで歩いて行けるものか

わたなべです。

思いつきで、今日、淀川沿いに京都方面へどこまで歩いて行けるものかと
家族3人で朝7時に出発してウォーキングしてきました。

出発点はうちの家ですが、うちのすぐ近くの淀川河川敷を歩いていくと
(関西医大病院の裏手です)天の川の淀川合流点に出ます。

その合流点すぐの橋をわたって、どこまでも道が続いています。
↓赤線をつけてます。
http://hirakatacity.ddo.jp/nabeleeman/20090812walking/yodogawaberi.jpg
この道は、工事用車両しか入れないようになっており、ふだんは、
徒歩・自転車の人しかいません。

どんどん歩いて行くと、信号も何もまったく無い道を気持ちよく歩けます。
歩いている人は、常連の人が多いようで、ときおり、「おはようございます」
と声をかけられたりします。
ちょうど、登山のとき、すれ違う人とあいさつを交わす雰囲気です。

牧野のゴルフ場を過ぎ、くずはのゴルフ場でちょうど1時間くらい。
さらに歩いて行くと、とうとう枚方/八幡の境がやってきます。
そこを過ぎたあたりから、道は舗装されてない道になり、
自転車の人は引き返すポイントになっているようです。

そのポイントになっているあたりに何台もの自転車の方が止まって
おしゃべりしておられ、通り過ぎるときに話しかけられました。
「よく歩きますねー。天の川あたりを歩いておられるのを
見かけましたよ。わたしら、ここらへんを毎日4往復走ってます
からねー」
みなさん、お元気です。

うちの家族はだんだんばててきたのですが、なんとか八幡の
3川合流地点まで到達。
ここまでで約2時間かかりました。
ここの御幸橋の下で、おにぎりをほおばり、つぎは勢いで
八幡の流れ橋をめざそうと、歩き始めます。

1号線を越え、第2京阪道を越え、さらに1.5時間ほどかけて、
日本最長級の木造橋という、流れ橋に到着。
さすがにばてました。
そこからはバスと電車で帰宅しました。

こうやって歩いてみると、これは、枚方川紀行の重要な一部では
ないかと思えました。
この淀川沿いの道はたぶん、あまり知られていない道だと
思うし。

そのうちLIPに書いてみようかという気になりました。
いかがなものでしょう?

↓ここから地図をたどれます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.820401,135.644857&spn=0.006227,0.013669&t=h&z=17
posted by とれぶりんか at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

RE:■ランチ & とよたかさん自選五行歌集 「緑の星」 試作品 お披露目

皆様

とよたかです。わたなべさん、ありがとうございます。

五行歌(ごぎょうか)をつくりはじめて、この秋でまる十年になります。
この機会に、これまでつくったうたをまとめて、小さな歌集をつくることに
なりました。

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

とよたかあきえ@昔の名前で出ています♪
posted by とれぶりんか at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ランチ & とよたかさん自選五行歌集 「緑の星」 試作品 お披露目

わたなべです。
とよたかさんの自選五行歌集の本を作ろうと計画しています。

今、まだ未完成ながら、試作品として1冊作製しました。

この試作品を、できるだけたくさんの人の見てもらって意見を出して
もらい、完成度をあげて行きたいと思っています。

そこで、試作品お披露目する集まりを企画しました。

■8月17日(月) 12:30ごろ〜
■コミュニティカフェ ラテール
■ランチ & とよたかさん自選五行歌集 「緑の星」 試作品 お披露目

試作品に興味のある方、先行予約したい方、手作り出版に興味のある方、
ラテールのランチをいっしょに食べたい方、
どうぞご参加ください♪

試作品ですが、なかなかの出来だと思ってます。
とよたかさんの作品の力が大きいと思います。


posted by とれぶりんか at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

LIP8月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
(一斉同報にて失礼します。転載歓迎。)

LIP8月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

8月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200908/

下記のような内容です。

■[枚方・川紀行] 「天野川編 パート5」 & 「番外編」
■[団体紹介] とれぶりんか「わんわんコミュニティ」♪
■[イベント紹介] アビリンピックに参加してきました♪
■[連載エッセイ] かおりのひとりごと 「その実(じつ)を」
■[ブログ連動連載 言いたい放題!アッキー28号]
理科少年の夏
■イベント/サークル情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
☆ボーナスシーズンにつき、応援団も大募集します♪
posted by とれぶりんか at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

LIP7月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

LIP7月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

7月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200907/

下記のような内容です。
■[作家 鶴島緋沙子の もぐらの目 8]「メロンとつばめ」
■[枚方・川紀行] 「天野川編 パート4♪ 」
■[団体紹介] 『虹色の十五の春』をめざして〜高校選びを考える〜♪
■[簡単クッキング] 「プルーンの紅茶漬け♪」
■[今月のプチボラ!] お金がなくても寄付できる♪ クリック募金
■[ブログ連動連載 言いたい放題!アッキー28号] 体育祭の全員リレーで
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
☆ボーナスシーズンにつき、応援団も大募集します♪
posted by とれぶりんか at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

Re:月刊とれぶりんか Vol.2

フリーライターの合田です。

> こんばんは、有信です。
>
> 合田さんより、「月刊とれぶりんか」が届きました!
> しかも、カラーです!
>
> こちらから見ることができますので、読んでください!
> http://treblinka.up.seesaa.net/image/B7EEB4A9A4C8A4ECA4D602.pdf

有信さん、どうもありがとうございました。

メーリングリスト参加のみなさんへ。
今年から、とれぶりんかの月刊誌「月刊とれぶりんか」を発行していますが、
みなさんのお手元になかなか届けられないのが悩みでした。

そこで、有信さんにご苦労いただいて、
ウェブ上でも見られるようにしていただきました。

有信さんがおっしゃっているように、
写真がカラーで見られますので、
モノクロの印刷版を読まれた方も、
まだ読んでいない方も、ご覧いただければ幸いです。

「月刊とれぶりんか」は、下記の2つの目的で発行しています。
これからもご愛読よろしくお願いいたします。

1.外部の人に「とれぶりんか」を知らせること
2.関係者の間で、情報と思いを共有すること

> Vol.1、Vol.0も順次、読めるようにしますので、バックナンバーもお楽しみに!

「とれぶりんか」のブログで、もう読めるようになっていますね。
ありがとうございました。
http://treblinka.seesaa.net/article/121169730.html
posted by とれぶりんか at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

月刊とれぶりんか Vol.2 2009年5月号

合田さんより、月刊とれぶりんか Vol.2が届きました!
しかも、カラーです!

【最新号】

月刊とれぶ02.pdf(3.95MB)


【バックナンバー】

月刊とれぶ01.pdf(5.65MB)

月刊とれぶ00.pdf(4.17MB)

※ご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。
こちらをクリックして、ダウンロード&インストールしてください。
posted by とれぶりんか at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

LIP6月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

LIP6月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

6月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200906/

下記のような内容です。

■[作らずにはいられない 2]「マカロニ ポン菓子」
■[団体紹介] 「すがはらひがしコミュニティサロン ぶらっとホーム♪」
■[枚方・川紀行] 「天野川編 パート3♪」
■[団体紹介] 安産&妊娠トータルマタニティサポート「あんにん」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「つばめ」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
☆配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。

では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

とれぶ広報会議のお知らせ

「月刊とれぶりんか」担当の合田です。

とれぶりんかの活動の広報についての会議を
不定期の木曜日に行っています。
どなたでも自由に参加できますので、
手伝ってみたい!という方、どしどしご参加ください。

次回は、5月7日(木)午後7時頃から。

場所は、とれぶの催しのPAを担当している
佐藤さんの「ライブスペースむじゃき」です。
(京阪枚方市駅からすぐ。以下に地図あり。)
http://mujaki.keihanjazz.com/contact.html
posted by とれぶりんか at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

LIP5月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。
(一斉同報にて失礼します。転載歓迎)

LIP5月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

5月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200905/

下記のような内容です。


■[作家 鶴島緋沙子の もぐらの目 7]
 「指揮者 スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ」
■[団体紹介・ポン基金] 「超小型ポン菓子機、デビューしました♪」
■[枚方・川紀行] 「天野川編 パート2♪」
■[国際交流] 「南京を知っていますか〈4〉」
■[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]
 「しあわせになりたくないかい?」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「ブラッシング」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告


ぜひお読みくださいませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

枚方・交野で雨の似合う場所を教えてください。

おはようございます。
わかばやしです。
今日は、久々の雨ですね。
雨って心を落ち着かせる作用が
あるって知っていました?
どしゃぶりの雨は別として今日みたいな
しとしと降る雨は植物にも動物にも
生きるための大切なものであるそうです。
昨年、LIPの記事として書き残した『雨水利用』。
今年は書きたいと思っています。6月号に載せればいいな〜とも思っています。
その記事の中で『読者が選ぶ雨の似合う場所』
を書きたいと思います。(全部が全部載せれないのですが・・・。)
出来ればそこに実際に行きたいと思うので4月18日(土)までにご連絡下さい。

ちなみに若林家ではお風呂の残り湯を庭の花に
やったりまた、手作りの雨水タンク(100円ショップのバケツですが・・・)で
もやったりしています。
では、よろしくお願いします。わかばやしでした。
posted by とれぶりんか at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

LIP4月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

LIP4月号、完成しましたぁ。

本日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

4月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200904/

下記のような内容です。


■[作業所紹介 vol.13] 「とくふうホーム」
■[枚方探訪] 「枚方に三国境があった♪」
■[男女共同] 「すれ違い続ける夫婦関係とアスペルガー症候群♪」
■[団体紹介] 「枚方自閉症児(者)親の会♪」
■[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]「自閉症T、中学一年を振り返って

■[編集局より] 「LIP 2008年度活動記録」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■ 編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

LIP2月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

LIP3月号、完成しましたぁ。

昨日、印刷まで終了したので、今日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

2月号のあとがきにも書いたのですが、「枚方市機関紙コンクール」
のサークル・同好会部門でLIPは優良賞を獲得しました♪
3月号には、表彰式の様子と、LIPにいただいた講評を載せました。
この講評がいつもとても参考になり、励みにもなります。

3月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200903/

下記のような内容です。

■[作家 鶴島緋沙子のエッセイ] 「もぐらの目 6」
■[団体紹介] 寝屋川にぎわい・あきんど倶楽部 「やりたい人が、やりたいことをや
る♪」
■[男女共同] 「【女】らしく、【男】らしくではなく、【その子】らしく♪」
■[ストリート] 「歌はスプーンじゃダメよ、フォークで歌わなきゃ☆祭り!!」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「目標」
■[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]「障害児の母がインフルエンザにか
かったら……!?」
■ イベント/サークル/ボランティア情報
■ 編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

機関紙コンクールの評価

遅くなってすいません。
今回、優良賞を戴いたときの
評価です。
ここから・・・
地域に密着した情報を丁寧に集め、発信する、作り手の努力が感じられます。
地元住民にとって興味深い情報がいっぱいですね。
「川紀行」やアーティスト紹介など、きちんと取材してそれぞれの記事が書かれているため、内容も濃いです。
文字の多いページは、読ませるようにレイアウトを工夫しましょう。履歴書風のサークル紹介などは、面白いアイデアです。
ページごとのテーマがはっきりしているので、どこを開いても新しい話題に出会え、ボリュームの割に読みやすい構成になっています。
写真はもう少しきれいにでるのではないでしょうか。
紙や印刷方法など、研究してみてください。
サークルの輪がどんどん広がっていくよう、期待しています。
・・・ここまで。
ではでは・・・。若林@LIP編集局でした。
posted by とれぶりんか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

枚方市機関紙コンクールの表彰式

わたなべです。

本日、枚方市機関紙コンクールの表彰式があり、行ってきました。
写真をアップしておきました。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/20090220hyosho/

LIPにもちょっとだけ載せるつもりです。
posted by とれぶりんか at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

LIP2月号、完成しましたぁ。

LIP編集局、わたなべです。

LIP2月号、完成しましたぁ。

今日、印刷まで終了したので、明日以降、設置協力場所に徐々に
配布されていきます。

2月号のあとがきにも書いたのですが、「枚方市機関紙コンクール」
のサークル・同好会部門でLIPは優良賞を獲得しました♪

2月20日に表彰式があり、その後しばらくは展示されます。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kouhou/PDF/0902/32-40.PDF
展示:2月20日〜25日ふれあいホール(枚方市駅)


2月号ですが、こちらからも読めるようにしてあります。
http://hirakatacity.ddo.jp/LIP/200902/

2月号は、下記のような内容です。

■[作業所紹介Vol.12] 社会福祉法人やなぎの里「ぱぴるす」
■[新シリーズ 作らずにはいられない] 「バブルマシーン♪」
■[枚方“川紀行”] 「天野川編 パートT♪」
■[国際交流] 「南京を知っていますか? No.3」
■[連載コラム] かおりのひとりごと♪ 「寄り添おう」
■[ブログ連動連載 言いたい放題アッキー28 号]
  「共に学ぶ教育の推進を!府知事に公開質問状」
■イベント/サークル/ボランティア情報
■編集局より/LIP配布場所/会計報告



ぜひお読みくださいませ。

感想を教えてもらったらうれしいです。


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする