2008年09月26日

Re: 明日はと

山本です。
カンボジアのみやげ話
楽しみです。
私からも皆さんに報告があります。
マップ隊で助成金申請をします。
大きな取り組みなので、マップ隊やとれぶの皆さんの協力や助言が欲しいです。カフェに行きますので、関心のあるかたは山本に声をかけてくださいね!
posted by とれぶりんか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

5月祭

マップ隊の山本です。
くずは公民館5月祭は天気予報に反して割と天候に恵まれ、人手も多かったように思います。

今日一日で60部用意していたパンフと50部用意していたアンケート用紙が全てなくなりました。

70人以上見に来てくれたと思います。

アンケートは21枚回収できました。初めて見てくれた人が12人、5月祭で前に見たという人もいて、2005年から4年間続けてきて、ようやく根付いてきた気がします。

活動記録も評判がよくて、売っているんですか?って聞いてくれたり、参加した人は懐かしい!って言ってくれたり、公民館の館長は、買わせてくださいって言ってくれて、増刷の意欲が湧きました。

出資者や助成金など、資金が調達できれば、増刷して頒布したいと思います。

準備はバルタンと二人でどうなることかと思いましたが、他のグループの皆さんも手伝ってくれて、無事終了することができました。
5月祭には素敵な人がいっぱいです!

これからも皆さんのご協力をお願いします。
posted by とれぶりんか at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

マップ隊記録

山本です。
ふれあいマップ隊の活動記録が完成しました!

松村くんがこつこつと編集を積み上げ、
LIP編集局の渡辺さんに製本の指導を受け
本日完成しましたぁ!

渡辺さん、松村くん、
本当にありがとうございました。

今後は、お祭りなどの写真展示の時に、一緒に展示したり、いろんなところに行くときに持って行き、啓発活動に活用したいと思います。

くずは公民館の5月祭にも、お目見えしますよ!
是非みにきてください!

5月祭は、
5月25日(日)午前10時〜午後3時第1集会室
準備は前日の24日(土)午後6時〜
一人では準備はとても大変なので、手伝いにきてくださーい!よろしくお願いします!

前日当日来てくれるかたは山本まで連絡お願いします。
posted by とれぶりんか at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

5月祭

ふれあいMAP隊の山本です

今日明日はくずは公民館の5月祭です。

今日午後6時〜9時マップ隊展示の準備をします。

お手伝いしてくれるのは、落合さん、品田さん、藤原さんです。

もっとたくさんで準備できたら、より楽しい(*^.^*)時間になりそうです!

お時間のある方
マップ隊に興味のある方
明日は来れないけど、仲間に会いたい方

くずは公民館の2階第1集会室に来てね!

よろしく(^o^)/
posted by とれぶりんか at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

5月祭

ふれあいMAP隊の山本です。
5月20日(日)
10時〜16時
楠葉公民館の5月祭で
MAP隊展示を行います。
19日(土)の18時〜準備をします。
5月11日(金)19時〜
とれぶカフェで打ち合わせをします。
手伝ってくれる方は山本まで声をかけて下さい。
よろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

マップ隊

マップ隊の山本です。
久々のマップ隊行動です!
4月28日午後1時
枚方市駅南市民会館北スターバックス前集合

岡東中央公園改修後の感想を祭り客に聞き取り調査します。

当日岡東中央公園では、緑化フェスティバル。

ステージではクレを始め、音楽部のメンバーがのコンサート

アンケート用紙はバルタンと山本が用意します。

参加してくれる方は、できるだけ事前に連絡ください。
当日参加でもOKです。
posted by とれぶりんか at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

Re: JR京橋駅に、とうとう、エレベータができます!

豊高です。皆さん、こんばんは!

JR京橋駅のエレベータ、私はスキーキャンプに向かう息子の送迎で、日曜日朝早々に一緒に乗ってきました。まだ皆さんご存じないのかあまり使っておられる方はいなかったです。
上りのエスカレーターがあるので、そっちのほうが楽ですよね。

ただ、下りのエレベーターがないのは、高齢者の方、足の弱い方にはとてもきつい。何より、車椅子の方は、エレベーターがついて本当にほっとされたことと思います。

JR環状線の階段はくわーッと勾配きつくって、車椅子を持ち上げて上るのはしんどかったと思います。また、下におりるのはもっと怖いのですよね。あんな大きな駅にないのはおかしいと思っていましたが駅が旧いのでどうしようもないのかなと思ってました。でも、ついてよかったです。

私が大学を出たばかりの頃に一度だけ友人に頼まれてピンチヒッターで、古川橋のあたりに一人住まいされていた車椅子の女性の方の介護に入ったことがあります。
その頃は引きこもりの弟と一緒に私も半分引きこもってて暗い毎日で、障害を持つ人の支援ということも全く知らなかったのです。そんな私が行って、相手の方もビックリされたと思うのですが、とにかくその日は入院しているお母さんのお見舞いに行くんだと言うことで、散らし寿司を作ってといわれ、私は作り方を知らないので、
教えてもらいながら作りました、で、それを持って、阪大病院のある福島まで行ったのですが。京橋も福島もエレベーターがなくて、京橋は入るときに駅員が一人か二人介助してくれて、あと一人か二人介助者を見つければいいのでよかったのですが、福島のホームを下りる時、介助者を呼びかけても二人しか応じてくれる人がなくて。しかたないと、三人でおりたんです。無知だったのですが、途中でしまった! と思いました。とても怖かったです。
乗ってる方はもっと怖かったと思います。(後で彼女に叱られました)そんな時は、何が何でも呼びかけて人を確保して四人でしっかり持って下りるんだって、よく分かりました。

福島駅の階段の長かったこと、見下ろすと高くて怖かったたこと、今でもそんなことを昨日のことのように思い出します。

桃谷駅のエレベーターは、そんな風な努力の成果で出来上がったものだったのですね。そして、その努力がまた次の道を開いていったのですね。

たまたま24日夜、子ども情報研究センターの
「障害児の生活と共育を考える部会」の学習会で
桃谷高校を卒業されたばかりの車椅子の女子高校生の
お父さんからひと言、お話を聞いたところでした。

http://plaza.rakuten.co.jp/akkieandphoenix/diary/200703240000/
その方もエレベーターのおかげで通学できたんですね。

あ、その方は枚方の方だったので、ご存知かもしれませんね。
またまた交流の輪が広がっていくような気がしています。

*******************************************
posted by とれぶりんか at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

JR京橋駅に、とうとう、エレベータができます!

わたなべです。

バリアフリー情報です。

京阪と環状線の連絡がある、JR京橋駅に、とうとう、
エレベータができます!

昨年末くらいから工事していたのですが、明日、利用開始だと
貼り紙がしてありました。(昨日撮影)

http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/20070323JR/

京橋駅は、JRの主要駅であるにもかかわらず、エレベータが
ないという、ひどい状態だったのですが、やっとこれで、
少しはバリアがなくなりますね。

環状線の駅は、古い駅が多く、エレベータは近年までほとんどなかった
ようですが、わたしが通勤で利用する、玉造・森ノ宮・京橋駅は
これで相次いでエレベータができました。

他の駅はほとんど利用しないので知らないのですが、じょじょに
出来て行っているんでしょうね???


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

樟葉駅周辺道路のバリアフリー工事 説明会

マップ隊の山本です。
現在、樟葉駅周辺道路のバリアフリー工事中です。
その工事の状況確認と説明を2月19日(月)14時〜16時の予定で市役所土木総務課が行います。
集合は樟葉駅改札口前に14時、説明会はくずは公民館の予定です。

マップ隊にも声をかけてくれたので、山本も参加予定です。

参加しようと思う方は、山本までお知らせ下さい。

意見を言う場ではないので、ご了解の上ご参加下さい。
また、山本は16時までに職場に帰って会議があるので、早めに失礼したいと思っています。あしからずご了承下さい。
posted by とれぶりんか at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

楠葉のバリアフリー工事

ふれあいマップ隊のみなさまへ

楠葉のバリアフリー工事について、2月19日2時から現地で説明会の予定をしています。また、障害者の方の参加も予定していますことも併せてご連絡いたします。
posted by とれぶりんか at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

マップ隊

マップ隊の山本です。
あす1月21日(日)の
ドーンセンター行きは中止します。

今日、松村くんと
マップ隊の冊子づくりに手をつけました。
といっても、今あるデータを整理しようと見始めたらなつかしくて、
思い出にひたってしまった二人でした。

マップ隊の記録はとれぶりんか成長の記録でもあり、
今のみんなの顔とだぶらせながら、

みんな、かわいかったなあ、しっかりしたなあ!って感慨深く、なかなか進まないのでした。

記録を残してくれた松村くんをはじめとするカメラマンの皆さん、被写体の皆さんに感謝感謝です。
posted by とれぶりんか at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

マップ隊

マップ隊の山本節子です。

1月21日(日)のドーンセンター行きは中止します。

20日からマップ隊の冊子編集にかかります。

写真等、データをお持ちの方は山本まで連絡ください。
posted by とれぶりんか at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

マップ隊

ふれあいマップ隊の山本です。
3月18日のおじいさんの古時計に向けて、マップ隊が動きだします。

1月21日(日)枚方から 京阪天満橋のドーンセンターまで、バリアフリー調査をしながら下見をします。
カメラビデオを持って
いっしょに行動しよう。

皆さんからのご意見お待ちしてまーす!
posted by とれぶりんか at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

マップ隊

ふれあいマップ隊の山本です。

来年3月18日は
ドーンセンターで
「おじいさんの古時計」
の演劇があります。

いろんな人に参加してもらいたい!

マップ隊の出番です!

1月に、ひらかたから京阪天満橋、そしてドーンセンターまでのバリアフリー調査をします。

1回目の打ち合わせは12月14日午後7時から
ラボールで行う「古時計」実行委員会にて

マップ隊行動を待ってたみんな!
連絡待ってまーす!
posted by とれぶりんか at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

マップ隊

12日のバスゲームラリーに参加してきました。

マップ隊の参加者は4名、車椅子での参加者は2名でした。

バスは3回乗って1日乗車券のもとはとれました。

橋本行きのノンステップバスで久修園院に行き、
樟葉駅まで帰り、昼食後、朝日まで乗って
えごあられで煎餅をもらい、とうふ屋あかりでおからドーナツをもらい
蛸一でたこやきを買って帰ってきました。

お身内に重度の障害のある運転手さんがいて、頑張ってと言ってくれました。。

車椅子利用者の複数の乗車は難しいし、気を使いますね。でも、ひとりで乗ってゲームラリーはつまらないし。
結局朝日から中町と中町から樟葉駅までは歩きました。プレゼントもらったから、嬉しかったけどね!

というわけで、参加された皆さんありがとうございました。

11月19日は
午後1時から
くずは公民館3階美術室でゲームラリーの反省会と
福祉医療マップづくりの実行委員会です。

マップ隊の皆さん、興味のある方
ぜひ参加してください。

山本でした。
posted by とれぶりんか at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

マップ隊

ふれあいマップ隊の山本です
昨日のコンサート、会場全体にあたたかい一体感があってとてもハッピーな時間でした。ありがとう!

あきひろくんのギターに魅了されて、今もCDをきいています。ギター1本でこんな多彩な表現ができるなんて・・・

さて、マップ隊からのお知らせです。

11月12日(日)は9時半京阪樟葉駅集合で
バス乗ってゲームラリー

アンケートで選ばれたお店をバスを使ってまわり、クイズに答えながらプレゼントもいただいちゃおうという欲張り企画

500円の1日乗車券で大人1人と小児2人まで何回も乗れちゃう!

参加者全員にグリコのお菓子が貰える他 豆腐屋さんでおからドーナツがもらえたり、お風呂屋さんの無料入湯券とか、他にもお店でプレゼントがもらえます。

マップ隊の使命はバスやお店のバリアフリー度をチェックすること、

16時解散だけど、最後までいなくてもOK

午後6時半からの
とれぶりんか3周年の集いに間に合うように帰れます。
11月6日9時から受付開始150人になりしだいしめきられるので
072-847-2286 特定非営利活動法人ひらかた環境ネットワーク会議
に電話申込みの上
山本まで連絡下さい。
posted by とれぶりんか at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

マップ隊

マップ隊の山本です。
10月29日13時〜、15時半
くずは公民館第1集会室でこんなマップあったらい〜な ワークショヅプがあります。
マップ隊で参加しましょう!
参加しようかなと思う人はは山本まで連絡ください。
posted by とれぶりんか at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス!のって ゲームラリー♪

マップ隊の山本です。

マップ隊で参加しませんか?
参加希望者は山本まで連絡ください。迷ってる方もご相談ください。
申し込みは各自でお願いします。

バス!のって ゲームラリー♪

■ 11月12日(日)雨天決行
 午前10時:京阪電鉄樟葉駅前集合!
 バスとまちのお話し
 大阪大学大学院助教授 松村暢彦氏

 ゲームラリーへ出発!

 午後3時:樟葉駅前に再集合!
  集めた点数により賞品をプレゼント

■ 参加費:無料 (別途バス代が必要です)

■事前申し込みが必要です。
 11月6日 9:00から 電話申込受付
 小学生以下は大人の方の同伴が必要です。
 参加人員が150人になり次第締め切ります。

■バス共通1日乗車券発売■ 
 ゲームラリー当日に限り、くずは・男山地区を自由に乗り降りできる京阪バス一日乗車券 大人500円小児250円(但し大人1人につき同伴の小児2人まで無料)

 ☆☆バス共通1日乗車券
  @「共通」の文字は不要です。
  A最後に「が、利用できます」を付けてください。

■参加者全員にお菓子プレゼント

■お申し込み先■
NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議事務局 
 電話072-847-2286 
 E-mail:jimukyoku@hirakata-kankyou.net
 URL:http://www.hirakata-kankyou.net

■主催:NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議
■後援:国土交通省近畿運輸局
■協力:枚方市、八幡市、京阪バス、京阪電気鉄道、江崎グリコ
posted by とれぶりんか at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

マップ隊

マップ隊の山本節子です。
10月29日(日)
午後1時〜3時半
くずは公民館第1集会室で環境ネットワーク主催の
「こんなマップあったらい〜な」ワークショップがあります。
西船橋パルコープ2階で決まっていたのですが、階段を昇れない人も参加できるように、場所をかえてもらいました。
山本は参加予定です。
森園さんが参加できなくなりました。
いろんな人が使いやすい公共交通やマップになるよう、マップ隊からもできるだけ参加したいと思います。参加できる方は連絡ください。
よろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

マップ隊

マップ隊の山本節子です。
10月29日(日)
午後1時〜3時半
くずは公民館第1集会室で環境ネットワーク主催の
「こんなマップあったらい〜な」ワークショップがあります。
西船橋パルコープ2階で決まっていたのですが、階段を昇れない人も参加できるように、場所をかえてもらいました。
森園さんと山本は参加予定です。
いろんな人が使いやすい公共交通やマップになるよう、マップ隊からもできるだけ参加しましょう。
posted by とれぶりんか at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

マップ隊

9月17日のマップ隊は7名参加、車椅子利用者が3名、枚方市の駅や周辺道路の整備計画についての意見を述べ合いました。
送迎や代筆に地域通貨ひらりを活用しました。
今後の予定は
10月15日
10月29日何れも1時〜4時半第1集会室にて
11月12日は樟葉駅からバスに乗ってスタンプラリーにマップ隊として参加しようということになりました。 山本
posted by とれぶりんか at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

マップ隊

ふれあいマップ隊の山本です
9月の例会は17日(日)の午後1時〜4時半
場所は楠葉公民館第1集会室
参加者の中で田中健一郎さんのメモ筆記ボランティアと
磯島茶屋町の森園さんの車椅子介助(自宅から公民館の往復)ボランティア募集してます。よろしくお願いします。
樟葉駅周辺道路の整備計画ができあがり、そろそろ着手される予定です。
牧野の計画も広報に載っていましたね。
私達の意見が言える機会を市に求めています。
皆さんのご意見を集約しましょう。
posted by とれぶりんか at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

MAP隊

おはようございます
ふれあいMAP隊の山本節子です
7月9日(日)午後1時〜4時半
くずは公民館で例会をします
1活動記録の編集について
2祭の展示の反省と今後
3傾聴ボランティア入門講座について
4最近の各自の活動状況
5 終了後第2部 茶店でだべりんぐ(飲食代は各自実費負担)
みんな 来てね(^o^)/
posted by とれぶりんか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

MAP隊

ふれあいMAP隊の山本です
明日は良いお天気になるでしょう。(*^_^*)

ふれあいフェスティバルではMAP隊展示をします。
場所は公衆電話の近く、パネル2枚裏表4面です。

8時から来れる人はテント張りをお願いします。
9時からはパネルの組み立て、展示の準備をします。
さて、今年度は3万円をゲットしたので、MAP隊活動記録集を作成します。

そんなこんなも含めMAP隊の活動に参加するぞ!と思う人はぜひ、ふれあいフェスティバルに来て山本まで、どんな活動をしたいか、名乗りをあげて下さいね!来れない人はメールでもいいですよ。活動記録に載りたい人、写真を撮りましょう。
「MAP隊と私」(仮題)エッセイも募集します。

明日のMAP隊展示に参加するぞという方は何時から参加できるか、山本まで連絡下さい!よろしくお願いします!
posted by とれぶりんか at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5月祭

ふれあいMAP隊の山本です
5月20日(土)のくずは公民館5月祭は盛況の内に無事終了しました。
オープニングイベントには7名が参加。去年と同じく傘に「ふれあいMAP隊」の文字をぶら下げたプラカードで目立ち、拍手喝采を浴びました。
午前午後合わせて15名と子ども2名のメンバーが参加。プラカードが効いたのか、お客さんもそこそこ来てくれ、アンケートは10枚。
1初めて活動を知り、感動。
2父が車椅子に乗るようになったので参考になった。
3私も参加した御殿山の写真もあって、また参加したくなった。
4これからの私の生涯学習に役に立つ出逢いに感謝等の感想や頑張って!励ましの言葉もいただきました。
19日9時半からの参加団体合同準備・19時からの展示準備・20日のスタッフッフ参加・後片付けまで19人のメンバーでやりきることができました。
スタッフとしてあるいは祭客としてに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

5月28日(日)は岡東中央公園で「じんじん祭」
6月4日(日)は「ふれあいフェスティバル」です。
マップ隊のアピールができるチャンスです。
参加したい方、山本までご連絡ください。
posted by とれぶりんか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

5月20日(土)はくずは公民館5月祭で展示

ふれあいMAP隊の山本です。
5月20日(土)はくずは公民館5月祭に日ごろの活動を展示します。
3月26日のくずは駅からバス乗ってスタンプラリーの様子も展示します。
19日9時半からの参加団体合同準備はバルタンと松村君が出てくれます。
19時からは山本と伊藤裕子ちゃんと前田かなみちゃんが展示準備をします。3人で展示は厳しいので応援してくれる方、連絡してください。
20日は若林さん・浜川さん・伊藤さん・前田さん・豊田さんがスタッフ参加してくれます。
スタッフとしてあるいは祭客としてに参加できる方、連絡ください。

5月28日(日)は岡東中央公園で「じんじん祭」
6月4日(日)は「ふれあいフェスティバル」です。
マップ隊のアピールができるチャンスです。
参加したい方、山本までご連絡ください。
posted by とれぶりんか at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ふれあいマップ隊からのお知らせとお願い

くずは公民館5月祭

5月20・21日
ふれあいマップ隊展示
5月20日(土)10時半〜午後5時
第1集会室

誰にもやさしいユニバーサルデザインのまち枚方をめざしてバリアフリー調査をしています。
くずはモール調査やバススタンプラリーの様子を展示します。
見に来てくださいね!

4月15日(土)14時〜
くずは公民館第1集会室で実行委員会があります。
いっしょに出てくれる人、連絡下さい。山本も出ます。いっしょに出てくれるだけでいいのでよろしくお願い致します。
posted by とれぶりんか at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする