2007年03月24日

JR京橋駅に、とうとう、エレベータができます!

わたなべです。

バリアフリー情報です。

京阪と環状線の連絡がある、JR京橋駅に、とうとう、
エレベータができます!

昨年末くらいから工事していたのですが、明日、利用開始だと
貼り紙がしてありました。(昨日撮影)

http://hirakatacity.ddo.jp/treblinka/20070323JR/

京橋駅は、JRの主要駅であるにもかかわらず、エレベータが
ないという、ひどい状態だったのですが、やっとこれで、
少しはバリアがなくなりますね。

環状線の駅は、古い駅が多く、エレベータは近年までほとんどなかった
ようですが、わたしが通勤で利用する、玉造・森ノ宮・京橋駅は
これで相次いでエレベータができました。

他の駅はほとんど利用しないので知らないのですが、じょじょに
出来て行っているんでしょうね???


では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ふれあいMAP隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
環状線大阪駅には数年前につきました
桃谷にはあるという噂
今宮にはあります。新今宮はわかりませんが、数年前はなかったです
Posted by かおり(えのん) at 2007年03月24日 17:44
松村です。

ようやく京橋駅にもエレベータが設置されるのですね。

僕の周りでもエレベータが無くて不便という人が多かったです。

環状線桃谷駅のエレベータですけど、桃谷駅にはエレベータがあります。

僕が通っていた桃谷高校という定時制高校に入学した当初は

エレベータがありませんでした。(01年4月時点)

1人の車イスのおじさんが、桃谷駅にエレベータを

つけてもらうために学校全体を巻き込んで署名活動を行いました。

その際に、おじさんが話していたのは

桃谷駅にエレベータが出来たら同じ立場にいる仲間・

本当に必要としている人のために

何としてもエレベータをつけさせる!!と話していました。

そのために、おじさんは学校と協力してJRと何度も話し合いをしました。

ようやくエレベータ設置工事をすると決まりました。

最終的にエレベータがついたのは(04年1月頃?)(汗)

僕も、おじさんも高校卒業(04年3月に卒業)する頃にエレベーター設置工事が
完了しました。

4月にはエレベーターが使えるようになっていましたよ

もし桃谷駅に立ち寄る事があれば、そのエレベータを見てください。

そのエレベータを見て何か感じて頂けたら幸いです。
Posted by まっつん at 2007年03月24日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36701868

この記事へのトラックバック