2007年01月24日

平和国際交流部より

今日は平和国際交流部の小森です。(笑)

もう4年前?になるのですが、私はピースボートに乗って、「発展途上国」っていわれてる国で貧しいながらも、笑顔いっぱいで、たくましく生きてる人に出会って、交流して、「何かしてあげたい」と思っていたことになんか違和感を感じました。
私はやっぱり、生まれたところで、自分のできることをしたい。
日本で暮らしながらも、世界の人やち、子どもたちとつながりをもっていたい。
そんなことを思いました。
で、3年前に始めたのがフリマ。みなさんに協力してもらって、いらなくなった物や服を集めて販売。
1年目はその収益を劣化ウラン弾の影響による白血病に苦しむ子どもたちへ薬を届ける活動に取り組んでいる「アラブの子どもとなかよくする会」に寄付。

2年目のフリマの収益は平和国際交流部へ寄付。といっても、結局私の南京に行く旅費の一部に。

3年目は「カンボジア子どもの家」とのつながりができました♪
寄付っていう一方通行の関係じゃなくて、カンボジアの子どもたちと交流したいっていう夢があるので、これからは「カンボジア子どもの家」への支援、
交流をしていきたいと思っています。
3年目の収益は「カンボジア子どもの家」に行きたいっていう若者への旅費にしたいと思っているのですが、カンボジアに行くとなると高額なので、貯蓄中。

で、まだフリマの品物が小森家に残っているのですが、家の事情が変わって、保管が難しくなってきました。
しかも、フリマをするのは整理や処理などが大変。
そこで、みなさんにもらった衣類は古着屋さんで買い取ってもらおうかと思っています。
小物類は考え中です。

何か意見があったらメール下さい♪
みなさんが提供してくれたものなので♪
なければ、整理して古着屋さんにもっていこうと思います。もちろん、古着屋さんで買い取ってもらったお金は「カンボジア子どもの家」に送ります。

で、私はいつか「カンボジア子どもの家」に行きます(笑)
あ、もちろん私は実費で(笑)

ということで、めずらしく平和国際交流部より連絡でした。
posted by とれぶりんか at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 平和国際交流部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック