2006年08月04日

東アジアユースキャンプに参加してきました

小森です。
今日のカフェは大盛況でしたねぇ。
音楽部がこんなに来てくれたのは初めてで
楽しかったです。
私は2日から2泊3日で、東アジアユースキャンプというのに
参加してきました。
ほんとに感動したので、忘れないうちに投稿します♪

このキャンプでは「会おう!顔を見て話そう!」をキーワードに
中国、朝鮮半島、日本の若者、3、40人が集まって交流しました。
中国人留学生でもモンゴルや朝鮮族の学生、朝鮮学校で育った
在日韓国人や日本の学校で育った在日韓国人など、ほんとに
いろんな方が参加してました。
内容はそれぞれの国の料理ショーやディスカッション、
運動会やキャンプファイヤーなど、盛りだくさん。

その中で何が一番感動したかというと、参加したみんなで
「どうやったら中国、朝鮮、日本が仲良くなれるやろう?」
「どうやったら平和な世界をつくれるやろう?」と真剣に話し合うことができたこと。
みなさんに聞いてほしかったくらい、
いろんな意見が出ておもしろかったですよー☆
あ、キャンプファイアーではイムジン川をみんなで歌いました。
やっぱり、こうやって交流するって大切やなあと感じました。
これが平和への第一歩♪

在日の人と話をして、北朝鮮への歪んだイメージもまた変わったし、
「在日として何ができるか、在日だからできることって何やろう?」
と話している姿がとっても印象的でした。

この「東アジアユースキャンプ」の代表をしてた原くんが今月27日の
ホームルームに来てくれるので、お楽しみに♪

ちゃっかりとれぶりんかとLIPの紹介をして帰ってきましたょ♪

ではでは〜。
                          ふう
posted by とれぶりんか at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 平和国際交流部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったね〜☆

また、よろしく^^b
Posted by りょー at 2006年08月05日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック