2017年05月28日

☆LIP6月号、完成しました☆ & 「少年期は戦争中だった」完成しました♪

LIP編集局、わたなべです。

LIP連載をまとめた本が完成しました!
「少年期は 戦争中だった」 枚方市在住 鶴島昭雄さんの戦争体験
◆A5判56ページ 手製本 頒価500円(郵送希望の方は+180円)
◆一冊ずつていねいに手作りしています。問合せ:LIP編集局
◆電子書籍も頒布開始。アマゾンで「鶴島昭雄」で検索してください。


☆LIP6月号、完成しました☆

本日完成、設置協力場所に徐々に配布されていきます。

6月号は、こちらからも読めるようにしてあります。
 http://love-dugong.net/lip/201706/

下記のような内容です。

◆ 言いたい放題! アッキー28号(20) 美(うま)し国日本
◆『私達の身体って素晴らしい!〜感覚統合の視点から〜』
◆ 福島から子どもたちを迎えて 第10回やんちゃっ子キャンプ in ひらかた開催
◆ 鶴島昭雄さん(枚方在住)に聞く「戦争の体験」(13) 七生報国
◆ 思い出話浪華から大阪へ(6)
◆ 今月の五行歌
◆ 国際社会の目に映る、日本の表現の自由とメディアの現状は?
◆ イベント紹介
◆ 編集局より/LIP配布場所/会計報告

ぜひお読みくださいませ。

☆感想を教えてもらったらうれしいです。
★原稿も大募集! あなたも書いてみませんか。
☆掲載写真も募集♪ LIPの表紙をあなたの写真作品で飾ってください!
★配布ボランティア大募集中です♪ 問い合わせ下さい。
☆有償広告大募集 名刺サイズ1口1000円
★少額寄付も大歓迎です♪

では(^^)/♪
posted by とれぶりんか at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

小冊子「少年期は 戦争中だった」枚方市在住鶴島昭雄さんの戦争体験 完成しました(^^♪

「少年期は 戦争中だった」枚方市在住 鶴島昭雄さんの戦争体験
完成しました(^^♪

A5判56ページ
無線綴じ手製本
頒価500円

地域密着型情報紙LIPに連載中の人気シリーズを、たくさんの方に読んでほしいと、完全手作り自家製本で小冊子化しました。

手に入れて読んでみたい方には500円でお分けします。材料費を除いた残りはLIPの発行資金として活用させていただきます。

手渡し等が可能な方は500円でどうぞ。郵送希望の方は、500円+180円で郵送させていただきます。ただし、手作りですので、注文をいただいてから発送までに、時間差が必要になる場合があります。あらかじめご了解ねがいます。

facebookのメッセンジャー、電子メール等で注文してください。

なお、明日、筆者の鶴島さんのお話を直接聞かせてもらえる企画が予定されているので紹介します。わたしも参加し、小冊子のお披露目をするつもりです。
===== ===== =====
交流会……少年期は、戦争中だった……
子ども達に伝えたい 戦争の本当の姿を
2017年5月21日(日)
10時〜15時 第1集会室
(鶴島さんのお話は13:00〜)
場所 くずは生涯学習センター
===== ===== =====
(本文 「はじめに」 より)
1930年(昭和5年)生まれの鶴島さん。少年時代、日本は日中戦争・第二次世界大戦へと突っ走っていた。現在、軍国少年だった自分を振り返りながら「洗脳の恐ろしさを痛感する」と語られている。鶴島さんの経験を、若い方々や子育て中の方々に少しでも伝えたい。そんな思いで、体験を書いていただきました。
posted by とれぶりんか at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部&出版部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月の子ども食堂は本日です(*^_^*)

井村です。

本日は、第三木曜日です!
牧野で、子ども食堂やってます。
とれぶりんかの子ども食堂は、毎月第三木曜日です(^_^)

今日のメニューは、
焼きそばと春雨サラダ(酢の物)、スープです。
チョコもあります。

お手伝いはもちろん大歓迎!
6時以降の片付けのお手伝いもありがたいです。
ぜひぜひ、お越しくださいねー

★場所 : 枚方市立市民交流センター 和室
(京阪 牧野駅 徒歩15分 枚方市牧野北町11番1号)

★日時 : 5月18日(木) 午後5時半〜8時頃

★参加費:子ども 無料 高校生以上 300円

寄付についてのご連絡は、中川先生へお願いします。

もちろん、お手伝いとか考えずに、
フラッとお仕事帰りに食べに来ていただくのは大歓迎です。
食事は午後6時頃からです。
7時頃までは、料理が残っていると思います。
大人だけ、お一人だけの参加も歓迎しています。
お仕事帰りの方も、どうぞ〜
遅くなる方、バルタンへ連絡してもらえば、取り置きできると思います。

以上、どうぞよろしくお願いします。
posted by とれぶりんか at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする